05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロシア語の勉強に使っている教材とサイト 

相変わらず、進みはゆっくりですが、ロゼッタストーンと言語交換を続けています。

前回も書きましたが、最近の言語交換で作文の練習用に使っているのはこちら『ロシア語 作文・会話教程』です。
Amazonで確認してみたところ、中古本が高値で売られているので絶版になっているようです。2013年の本なのに?
あ、これは、東洋書籍が倒産したからですね。残念。

ロシア語作文・会話教程

作文中に文法事項(主に格変化)を確認したくなった時によく使うのがこちら『必携 ロシア語変化 総まとめ』です。
こちらも絶版のようです。基本は変化表なのですが、欄外には例外なども載っていて、非常に便利です。

ロシア語変化総まとめ

上の変化表をもっとコンパクトにしたのがこちら『ロシア語文法表』です。
これは本当に格変化と動詞の変化の表だけの小冊子です。変化表はど忘れした時や確認したい時に便利なので、何かしら持っていたいのですが、こちらはちょっと物足りない感じ。
現在も東京ロシア語学院で販売しているようです。初版1957年だそう。

ロシア語文法表

東洋書籍で思い出しましたが、東洋書籍の出版物の音声が聴けるサイトは、まだ存在していました。
こちらは、本を買っていない人でも自由に聴くことができるので、太っ腹なサイトだなあと思っていたのですが、いつまで存在するかはわからないですね。音だけじゃなくて、文も表示できるので、本を持っていない人でもある程度利用できます。

そして、ここからはお勉強とはあまり関係ありません。

この間、ターニャさんと話をしている時に教えてもらったのが、Ленинградというバンドのビデオです。
コメディ仕立てになっているので、言葉は分からなくてもビデオの内容は分かるのですが、曲の方はさっぱり覚えていません。
私にはわかりませんが、この中で、かなり汚い言葉が使われているらしく、ラジオで放送される時には、ビープ音で消されている部分がたくさんあるそうです。

ついでに、私が時々チェックするサイトをいくつかご紹介します(勝手にリンク)。
こちらは私が時々チェックするおそロシ庵というサイト。奇想天外で面白いとは思うけど、これでロシアを好きになる人はいないでしょうね・・・。

もっと真面目なニュースサイトは、こちらのスプートニクです。以前は『ロシアの声』という名前でした。
スポンサーサイト

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/803-5a0d04f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

