FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

寒いですね 

昨年末までは暖冬だと思っていましたが、最近はすっかり冬らしい天気です。もう、今年は雪は降らないで欲しいです。沖縄は週末、夏日が来るとのことで、羨ましいかぎりです。
言語交換相手のモスクワのターニャさんも、12月までは冬が来ないと行っていましたが(とはいえ、0度前後ではあるのですが)、すっかり寒くなったらしく、最近は、「マイナス20度です」と言っています。彼女にとっては、マイナス10〜15℃位が冬の適温だそうです。

ビズメイツは継続中です。そろそろ2ヶ月経ちそうです。ほぼ、毎日、受講しています。
先週に引き続き、レベル1ランクDをやっています。
最近気付いたのですが、ビズメイツプログラム以外にも、Other programsというのがあり、スモールトークなどに役立つレッスンもあるようです。私の場合、ビジネス英語である必要もないので、こういうレッスンも取り入れていきたいと思います。どうやら、ニュースレッスンも出来るようです。

資格サプリのTOEIC講座も見てます。というか、通勤中に聞いてます。確認テストなどは、電車待ちのあいだにやったりしてます。文法の解説だけでなく、TOEIC頻出単語とか文法事項等も教えてくれます。

オンラインレッスン受講にあたって、昔との違いは、始まる前にちょっとナーバスになったりしないことですね。図太くなったのでしょうか。当時の私にとっては、DMEは結構大変だったのでしょう。いや、実際、大変だったし。
自分がやってきた英語の勉強(?)を一度まとめてみて、何が効果があったのか見直してみたいと思っていますが、手つかずです。ベースはDMEであることは間違いないのですが、いいと言われるものはやみくもにやってみた時期もあるので、見直してみたいです。ブログを始めた5年前よりは、出来るようになっていることは確かですが、ダラダラやっていた時期もあるのでイマイチな実力なのが残念な感じです。
スポンサーサイト

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/800-2ffb9db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。