FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

産経オンライ受講中です 

産経オンラインは、文句を言いながらも、一応毎日受講中です。

今週は、主に日常英会話B2レベルを中心に受講しています。
どうにも、お気に入りの先生ができないので、毎日違う先生で受講することになってしまうのですが、このスクールは自己紹介タイムが長いです。
25分のうちの15分位を自己紹介に使い、残りの時間でテキストをやるので、いつも最後の方は質問を端折ったりすることになってしまいます。先にテキストをやって、余った時間に雑談をすればいいのに、といつも思います。
日常英会話のテキストはNews in Levelsのニュースよりは面白いトピックがありますが、誤字などのミスが結構あります。
多分、一ヶ月だけで終わりにして、継続はしないと思います。

前の仕事では、英文を書く機会は結構あったのですが、今はかなり少ないです。そのうちに増えてくるのかもしれませんが。なので、積極的に、書く機会を作ろうと思っています。
以前、ロシア語の先生からも、一番力のつく勉強法は作文をすることだといわれたことがあり、また、アメリカ人の英語の先生からも、会話の上達には作文が役立つといわれたことがあります。実際、私もそうだと思います。

それから、文章の要約も勉強になると思います。
最初から、音読して、すぐに要約を口に出すのは難しいので、まずは書き出してみるのがいいと思います。これは、バリューイングリッシュでVOAコースを受講していた時に勧められた方法です。要約は、出来るだけ、コンパクトにし、なおかつ要点は逃さず、使用されている単語は出来るだけ他の単語や言い回しに変えるように心がけています。
英語だけではなく、私の場合はロシア語でも、本を読んで要約するというのをやっています。

TOEICの勉強をしなくてはとは思っても、やることは、単語を覚えるとか、文法を見直すとか、作文をするとか、会話の練習をするといった一般的な勉強をすることになりそうです。いい点数をとるには効率の悪い方法かもしれませんね。
スポンサーサイト

category: オンライン英会話

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/798-fb3a0ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。