09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロシア語の言語交換は続けています 

ロシア語のことは随分長く触れていませんが、細々と続けています。

ロゼッタストーンは、以前やっていたオンライン授業付きのコースは期限が切れてしまったので、新たにオンラインが付いていないコースを購入し直してやっています(だいぶ前の話です)。
以前のバージョンではレベル4の途中までやっていたのですが、以前の分は継続されないので、またレッスン1からやり直しとなってしまったわけです。そのせいか、なかなかモチベーションが上がらず、ダラダラやっていたため、ようやくレベル2が終わったところです。
進みは遅いですが、以前は四苦八苦していたライティングレッスン(実際にはディクテーションです)が非常に楽に感じられます。これは多分、ロシア語検定の勉強で書く練習をしたことが大きいと思います。やはり書かないとスペリングは覚えられないのかもしれません。

ターニャさんとの言語交換は週1回、2時間程度やっています。
以前は、テーマを決めて作文をしたり、会話文を作ったりと、随分背伸びしたレッスンをしていましたが、ロシア語検定2級の受験の為に『ロシア語 作文・会話教程 (宇多文雄著)』という本の中から、問題文を順番にやっています。
一応、回答はついていますが、自分で解いて、ターニャさんに正解を教えてもらっています。模範解答とは違うものも結構あります。
この本は、すごく易しい問題と難しい問題(文法的にと言うよりは単語や文の内容)が入り交じっているのですが、ターニャさんは問題文が面白いと言って笑っていることがあります。
のんびりやっていますが、半分位は終わりました。文法の復習にはちょうどいいです。

中国語のロゼッタストーンも続けています。簡体字に切り替えなくてはと思っているのですが、取っ付きにくいので、相変わらず繁体字のままです。書くのには簡体字の方が良さそうなので覚えていきたいです。

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/797-babee87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

