FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

オンライン英会話・体験レッスン 

今回はEnglish de goというところの体験レッスンを受講しました。

初回から、いきなりの代行レッスンでしたが、代わりの先生がとても良い先生で話しやすくて良かったです。
"Breaking News English"から、歩きながら携帯メールなどをするのは危険という話でした。この位、短くて易しい文だと、どんなことが書いてあったか聞かれても、割とスラスラまとめられるのですが、政治や経済の記事になると、とたんに詰まりまくってしまいます。

体験レッスン2回目の先生は、ESLのトピック集からどれについて話したいかを選ばせてくれました。一番、当たり障りのなさそうな食べ物に関する話題を選びました。この先生も話しやすい先生で、文法ミスがあればさりげなく言い直してくれたりして良かったです。
二人ともいい先生だったので、少し心が動いています。

もう一つは、eTOCです。こちらも2回の体験レッスンが受講できます。
一人目の先生とは、コロケーションの勉強をしました。使用する教材のリンクを送ってくれましたが、その教材は全く使用せず、コロケーションの説明をしてくれました。途中、質問をしたのですが、説明がちょっと納得いかず・・・でした。

二人目の先生とは、英検準一級コースをやりました。一応、合格しているのですが、一級コースだとさっぱりわからない可能性が高いし、一次試験の勉強をどうやってやるのか興味があったので。
すごく良さそうな先生だったのですが、音質に問題があり、半分ぐらいしか聞こえませんでした。何度かコールしなおしてもらったのですが、最後まで良くなりませんでした。
どうするか微妙な結果になってしまいました。

ウィリーズは週2回、ちゃんとやってます。
カリキュラムより、先生との雑談が楽しいです。

最近、体験レッスンをいろんな所で受けていてよく言われるのが、テキストを読むの時の発音やイントネーションが日本人ぽくないということです。もちろん、ネイティブっぽいと言われたことはありません。なに人っぽいのかはわかりません。フィリピンっぽいんですかね?まあ、それでいいということなので、このままで。
一時期、いろんなネイティブスピーカー(イギリス人は難しいのでアメリカ人だけ)の音源を真似していたことがあったので、そのおかげかもしれません。今はネイティブの真似ブームが去って、発音に関しては何もしていませんが、イントネーションは多少意識しています。

ようやく英語での読書を始めました。2年位前に"The Piano Shop on the Left Bank"を読んで以来です。ニュース記事や論文は日常的に読んでいても、小説は非常に読みにくく、かなり時間をかけて読んだのを覚えています。今でも多分それは変わっていないです。
今回は、"The Snowden Files"を読んでいます。これはニュースの延長で読めるし、ニュースより英語自体が易しいので非常に読みやすいです。
スポンサーサイト

category: 体験レッスン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/786-da7477cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。