FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 36-38 

しばらく記録を怠けていましたが、DMEは細々と受講していました。

ニッキ先生、ルー先生、ナイス先生、グレース先生、ダニエル先生、アリックス先生、マベル先生、ジェリメ先生、マテット先生、アンジェリー先生、チェル先生、ジェイアン先生、ダニエル先生、ルー先生、マテット先生で受講していたらしいです。いつの間にかレッスン38に入っていました。
解答の自由度は、ベテランの先生の方が高いのかと思っていましたが、最近入った先生の方がサンプルアンサーに導くことが少ない気がします。

相変わらず変な質問文も多く、どの先生もこの(↓)の質問文の時には読みながら爆笑していました。
"If you were on a very crowded bus, and suddenly noticed that a person standing next to you had hairy armpits, what would you do? Would you feel comfortable?"

レッスン37の後に、"Writing Folder"という練習問題があり、formalな表現からinformalな表現への言い換え(またはその逆)を練習しました。ダニエル先生との授業の時でした。
informalの方に"do your own cooking"という表現があり、先生が、「cookのformalな言い方は何?」と言うので、知らないと答えると、先生も知らないとのことでした。先生が答えをチェックして"concoct"が正解とのことでしたが、「良くない問題だね。」と言っていました。そもそも私は、"do your own cooking"自体、見たことが無いです。

そういえば、アンディさんと英検の勉強をしている時に、時々、「それはアメリカ英語だね。」と言われることがありました。英検の問題集は、ほぼ、アメリカ英語で出来ているようです。condominiumという単語も、「ちゃんとした意味が分からないから説明して。」と言われました。イギリスでは、賃貸だろうと分譲だろうとflatだそうです。なんかチープな感じですね。
あと、2次試験の問題集の模範解答を読み上げていたら、一カ所だけ、「変な英語だね。意味が分からない。」と言われた所がありました。これも英米の差なのかどうかはわかりません。

これから、どんな勉強をするか考えている所です。文法と英作文の勉強のために、『英文法解説 江川泰一郎(金子書房)』『基礎英作文問題精講 花本 金吾(旺文社)』を買ってみました。『英文法解説』の方は、かなり堅い感じです。電車や風呂で読める感じではありません。『基礎英作文問題精講』は学参ですが、実際の会話に使えそうな例文も多いです。
単語(コロケーションも)はこれまで通りコツコツ(というかダラダラ)やることにして、リスニングをなんとかした方が良さそうなので対策を考え中です。出来ないという自覚が足りていませんでしたが、実際はかなり出来ないようです。ここはやはり、ヒアリングマラソンでしょうか?でも難しそうなんだよなあ・・・。
ニュース記事を読むのと聞くのは習慣化したので続けることにしますが、知りたい所しか聞いていなかったりするせいか、リスニング力アップにはあまり貢献していないようです。
その他には、英作文も継続的にやっていきたいと思っています。欲張っていますが、時間が作り出せるかどうかが問題です。
とりあえず、来週、2つオンラインスクールの体験レッスンを入れました。2カ所とも50分レッスンです。1つはスパルタ系と思われます。大丈夫かな??

春ですね。だから、新しいことをやりたくなっているのかも。
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/780-66e2a8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。