FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロシア語のロゼッタストーンと言語交換 

ロゼッタストーンはレベル3ユニット11のレッスン4をやっています。ユニット11がもうすぐ終わりそうです。
復習の方は、レベル1はさすがに定着した感じがしますが、レベル2の後半辺りからは単語すら覚えていないものもあります。そして、ロシア語のディクテーションは相変わらず苦手です。スペルミスが多いなんてものじゃないです。

ターニャさんとの雑談は、最近はフィギュアの話ばかりです。彼女は、オリンピックの個人戦ででプルシェンコが棄権したことについて、「彼は怖くなったから逃げました。」と言っています。私は、団体戦で勝てるのがプルシェンコしかいないから無理をおして出たんだと思っていたのですが。多分、ロシアにとって、ソチ五輪から導入されたフィギュア団体戦は何が何でも落とせない種目でしょうから。
それはそうと、土曜日の時点で、ロシアはまだ金メダルを2つしか取っていないと言っていました。フィギュア団体とペアだけだそうです。銀と銅はあるらしいのですが。意外でした。

会話文の作文は、最近はネタがつきたので、英会話のダイアログを露訳したりしています。英語からロシア語の方が簡単かと思っていましたが、英会話にはコロケーションや会話ならではの言い回しが多いので、日本語から考えた方が楽でした。

あとは、ターニャさんの仕事用のプレゼン資料を直したりとか・・・。
ターニャさんの会社に日本の会社の人が来ることになっており、当然、通訳付で来るらしいのですが、ターニャさんの上司が、「うちにも日本語の出来る社員がいる!」ということを自慢したいらしく、急遽、日本語の資料を作ることになったそうです。
私とターニャさんの専門が近いからなんとかなったようなものの、専門外の人は知らない言葉が目白押しでした。その上司も、趣味で日本語をやっているだけの人にあまり無茶を言わないで欲しい・・・。

東京は雪ばかりだというのに、ソチは17℃だそうですね。今週も雪が降りそうなので困ったものです。
スポンサーサイト

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/777-eb48fa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。