FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 31-35の総復習、言語交換、英検準1級 

DME Advancedはジュリー先生、グレイス先生、ダニエル先生で受講しました。
ようやくレッスン31-35の総復習が終わりそうです。

やっぱり、結構、いろんなことを忘れています・・・。時間が出来たら、復習を!と思っていますが、なかなか難しいです。4月になったらできるかな?

resort to 最後の手段として〜を用いる
rule ~ out as ~を…としては認めない

英検準1級ですが、なんとか合格していました。今回、合格点が67点と低かったので助かりました。リスニングが良くないですねえ。過去問をやった時より随分悪いです。

リーディング
パート1 20/25
パート2 5/6
パート3 18/20
作文 10/14
リスニング
パート17/12
パート2 9/12
パート3 4/10
トータル 73/99

作文は、自分的にはひどい出来だったので、思ったより点がもらえていてホッとしました。
内容もひどいのですが、文字の配分を失敗して悲惨な見た目になっていたので、点数がもらえるのかどうかすごく心配でした。
作文は100ワード前後で書くことになっており、友人からもらったe-mailの中の3つの質問に答える形式になっていました。2つ目の質問の答えを書き終わった時点で、単語数を数えると65ワードだったので、理想的だなと思ったのですが、残り3行しかありません。仕方なく、1行に2段書くという荒技に出たので、最後のパラグラフを読んでもらえるかどうか心配でした。私の計画性の無さが集約された答案となってしまいました。手で書いたこと無かったからなあ・・・。

2次対策ですが、合格したのがわかったらすぐに、2級の時にお世話になったバリューイングリッシュの対策コースに申し込みました。前回は、本当に受講しっぱなしで、自分での勉強を全くしなかったので、今回はきちんとやろうと思います。スピーキングは何よりも苦手だし、あがり症なので。

オンライン以外には、旺文社の『英検準一級 二次試験・面接 完全予想問題』というものを購入しました。これの問題のところをスキャンして、言語交換相手のアンディさんに送信し、一緒に勉強しました。
ナレーションはベリーグッドとの評価をもらいました。直された所は、"attended"を"took part in"にしろとか(不自然らしい)、"eco"の発音が"echo"に聞こえる(イーコウと発音するようにとのこと)とか、その程度でした。

一方Q&Aは、空白があったり、一言で答え終わってしまったり、全く答えられないものもあったりと散々でした。たしか、3センテンスぐらいで答えることが奨励されていたはず・・・。これはまずいです。
アンディさんも、「日本語でも、考えたことがないからだろう。」と的確な指摘をしてきます。模範解答を知りたがっていたので、読み上げると、「想像力を働かせて、どんなくだらないことでもいいから言いなさい。」とのアドバイスをもらいました。
この日は、アンディさんが日本語をしゃべりたがらなかったので、3日分もするはめになりました。疲れました。

2級を受験した時には、質問はまあ答えられるけど、ナレーションが苦手だったのですが、今回は真逆になっていました。なんでだろう?何もしていないのに。あ、何もしていないから、質問に答えられなくなっているのかもしれません。DMEは変な質問が多いので、強引に答える力がついていたのかもしれませんが、最近、怠け放題になっているので、そのせいかもしれません。当時は記事レッスンもやっていたし。
とにかく、Q&Aに幼稚な答えでも何でもいいから答えられるようにしておかないとまずいです。
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/776-7f736ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。