FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 31-35の総復習、その他 

相変わらず、総復習を受講しています。ナイス先生、ジェイアン先生、マリアン先生、ダニエル先生、ジュリー先生、サン先生で受講しました。
DME Advancedにはイディオムがたくさん出てきます。DMEの形式で覚えると結構定着するので、復習をがんばりたいです。

それはそうと、『English Grammar in Use intermediate』をようやく読み終わりました。感想は、この本は一般の文法書として読むには物足りない気がしますが、例文や演習が多いので、DME的に例文等が身に付くまで反復するとすごく良いのではないかと思います(やってませんが)。それで、この本の姉妹編の『English Collocations in Use Intermediate』という本を使ってみようと思ったのですが、調べてみると、日本語版の『ケンブリッジ実用コロケーション(中級編)』というものが売られていたので、そちらを買ってみました。字が多いです・・・。すでにやる気をなくしてしまいましたが、コロケーションはもっとも弱い所なので、やる気の波が到来した時に始めようと思います。

先週のことになりますが、英検準1級を受験してきました。
昨年、2級を受けた経験から、冬の英検受験は2次試験の待ち時間が寒くて辛いのでやめようと思っていたのですが、受けることになりました。申し込み締め切り日が12月24日で、「今回は勉強もしていないし、見送ろう」と思っていましたが、「申し込み期間を1日延長しました」というメールが来たので、勢いで申し込んでしまいました。その後、台湾旅行、お正月と遊びほうけ、勉強時間がほとんどありませんでした。

結局、やったことは、英検のサイト上の過去問3回分と『7日間完成 英検準1級予想問題ドリル』だけでした。しかも、『7日間完成〜』は完成しませんでした・・・。
問題用紙に解答を書き写し忘れているところがあり、正確な点数がわかりませんが、一応、自己採点の結果です。リスニングがボロボロで2次試験に進めるかどうかは微妙です。

リーディング
パート1 20/25
パート2 5/6
パート3 18/20
リスニング
パート16/12
パート2 8~11/12
パート3 4/10
トータル 61~64/85

リーディングは、まあ、予定通りです。語彙は、過去問3回分、全て20/25だったので妥当です。毎回、単語を1、2問間違えて、逆にイディオムは1、2問しか出来ないというパターンです。パート2は私が最も得意なところ(多分)なので満点を狙っていましたが、1つ間違えてしまいました。パート3は読みやすい内容だったので、こちらも満点狙いでしたが、迷った所を間違えました。

過去問と予想問題から、リスニングは水ものだなあという気はしていましたが、予想以上にできませんでした。パート1は少なくとも8問程度は出来る予定だったのですが、解答群を先読みする時間が無く、選択肢を読むタイミングと問題を聞くタイミングが噛み合ず、ひどいことになりました。パート2は正確な点数はわからないものの、選択肢を先読みできたので、それほど悪くないと思います。問題はパート3で、どこが悪かったのか自分でもわかっていないです。細かい所が聞き取れていなかったんでしょうね。選択肢を読むのに時間がかかるのが弱点だと思っていましたが、それだけではなさそうです。また、『K/Hシステム』を再開して、細かい所まで聞き取る練習をしなければいけないなあと思いました。

そんな感じで、1次合格は英作文と合格点次第という状況で、2次対策はやっておりません。1次に合格したらアンディさんに手伝ってもらうことになっていますが、それほど期待していません。
1次試験のリスニングも少し手伝ってもらい、アンディさんがネットで探し出してきた過去問を試験してくれました。しかし、パート1のダイアログが異常に長かったり、話者が3人になったりと、何かおかしいと思っていたら、最後に「ゴメン、1級の問題だった。」とか、いつになったら終わるんだろうという程の長文だと思ったら、リーディングの問題を読んでいたりとか、色々あって、対策という感じにはなりませんでした。まあ、リスニングの勉強にはなったのかもしれません
1級のダイアログで出てくるイディオムには、「これはアメリカのイディオムだから、僕は知らなかった。」というのもありました。

まあそんな感じで、1次試験が不合格だったら2次対策の必要がないので、3月のTOEICを申し込もうと思っていましたが、未だ迷い中です。
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/775-87bc2a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。