FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロシア語のロゼッタストーンと言語交換 

ロゼッタストーンのコースレッスンが、ようやくレベル3のユニット3(ユニット11)に入りました。ちょうど折り返し地点です。本来ならあと5ヶ月で終了なのですが、1年間延長したので、このペースならコースは終わるでしょう。
今はまだ、ちょっと長めの文になると詰まるので、早くロゼッタストーンに出てくる文程度は自然に口から出てくるようになりたいです。その後は、NHKラジオ講座(応用編)などの会話文を中心に勉強して行きたいです。テキストと録音もだいぶたまっているし・・・。

復習の方も毎日やっています。年明け以来、ロシア語の波が到来しているので、平日でも毎日30分〜1時間程度は勉強しています。土曜日は言語交換とその予習のため、ほぼ1日ロシア語漬けです。その割にはたいして上達していませんが、気にせずどんどん進めます。今年は、ロシア語検定も受検します!

最近の言語交換は、会話文をロシア語で作ったり、日常会話を露訳したものを聞いてもらっていましたが、この2回は、ターニャさんお気に入りのフィギュアスケートの羽生選手のインタビューを訳しました。羽生選手、若い選手なのに言葉を選んで話しているようで、結構曖昧で訳しにくい部分も多かったです。

そういえば、ターニャさんは日本語検定に合格したとのことで喜んでいました。ターニャさんは、リスニングが苦手で漢字が得意だと言っています。漢字は本当に得意だと思います。日本の小説の朗読をする時に、わざと漢字を使わずにひらがなで表記しているような、ひらがな多めの文章だと読みにくいそうです。私が話している時に、同音異義語が出てくると、必ず「どの漢字ですか?」と尋ねます。
一方、ターニャさんのお友達に、リスニングが得意で漢字が全くダメという人がいるそうです。2級のリスニングが9割程度できるらしいのですが、漢字が出来ないので試験は毎回不合格なのだそうです。彼女は、日本語版のハリーポッターの音源を覚えるほど毎日聞いていたとのことです。他にも、『黒子のバスケ』という漫画の台詞を覚えてしまったそうです。のだめ方式ですね。本当にそんな人がいるんだなあと感心しました。

私はロシア語の完了体・不完了体の使い分けが苦手なのですが、今回の会話で出てきたこのペアはイメージがつかみやすいですね。でも、「試験を受けてしまった」という時にはсдатьでいいのでしょうか?混乱しそうです。
сдать 試験に受かる
сдавать 試験をうける
スポンサーサイト

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/774-c4298a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。