FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 35、総復習 

あけましておめでとうございます。

年明けからのDME Advancedの記録です。イヴェット先生、フェイ先生、ダニエル先生、ナイス先生、ジェイアン先生、グレイス先生、アリックス先生、ジュリー先生、マベル先生、マテット先生で受講しました。
結構受講してますね。でも、今朝は寝坊で1コマすっぽかしてしまいました。ごめんなさい。

初めての先生も多かったのですが、よく覚えていません・・・。でも、皆さんよい先生でした。
ようやくレッスン35が終わり、レッスン31から35の総復習に入りました。レッスン31をやっていたのは9月だったようです。レッスン内容もあまり覚えていないので、新鮮な気持ちで受講できます。その割には、単語やイディオムは結構記憶に残っていたりします。同じ単語が出てくる文が複数あり、それを数日にわけて勉強するというのが記憶の定着に役立っているのかもしれません。

長い文が多いと、なかなか覚えられなくて先に進めません。ちょっとぐらい詰まっても3回ぐらい言い直しをさせたら先に進む先生と、完璧にスラスラ言えるようになるまで進めない先生がいます。後者の先生の場合には、1レッスンで3文ぐらいしか進まないことも多々あります。だいたい、2行程度の文(30~35 words程度)までならよいのですが、それ以上になるとどこかで詰まったり、何かしら単語が抜けたりしてしまいます。先は長そうです。

言語交換も続けていますが、私が正月に遊びほうけていたため、英語が出てこず、ほとんど日本語でしゃべっていました。アンディさんも、休暇中はオーストラリア人やアメリカ人の友だちと一緒にいることが多かったらしく、イギリスにいた頃と同じような日本語に戻っていました。その割には、安倍首相の靖国参拝の話とか(どうやら正月にアンディさんも靖国に行ってみたらしい)ちょっとややこしい話をするので、何を言いたいのか理解するのに時間がかかりました。

オンライン以外の勉強は、習慣となったニュースを聞く、読む、単語帳アプリをめくる程度しかやっていないので、勉強らしいことを始めなきゃいけないとは思いますが、帰りが遅いのでなかなか時間が取れません。
英語関連のテキスト等はしばらく買っていませんが、アプリは時々購入しており、いろんなアプリに勉強しろとせき立てられています。
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/771-336f1133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。