FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 35と言語交換の記録 

ようやくDMEを再開しました。といっても、もうすぐ冬休みですね。
今日はグレイス先生での受講です。
「2ヶ月ぶり位じゃない?仕事が忙しかったの?」と質問されたので、「それもあるけど、資格試験の勉強をしていたから英語は休んでいました。」と答えました。試験には無事合格したと言うと、"Congratulations!"の後に、「日本語では"おめでとうございます"ですか?」と言っていました。日本語がわかる先生は結構いるんでしょうかね?

レッスン35に入りました。
イディオムがたくさん出てきました。

give one's right arm for どうしても~がほしい
twist someone's arm (人)に無理強いをする
wash one's hands of ~から手を引く、~と手を切る
have a hand in ~に一枚絡む、~に一役買って出る

前回のアンディさんとの言語交換は、私が試験の後で疲れていたせいか、英語が全く出てこず、アンディさんをあきれさせてしまいました。ほとんど全てを日本語で押し通してしまいました。聞く方は問題ないので、アンディさんは疲れたら英語で話していました。

その反動か、昨日はほぼ英語での会話でした。オンラインをずっと休んでいたわりには結構しゃべれたと思います。

それはそうと、英検を受験しようかなと思っています。昨年、2月末に2次試験を受験した時、高校の廊下で長い時間待たされて非常に寒い思いをしたので、冬は受験しないつもりでしたが、ちょっとしたきっかけから受験することになりそうです。でも、踏ん切りがつかないので24日の申し込み締め切り日まで迷うつもりです。
アンディさんに、「英検の準一級を受験するかもしれないから、その時には作文の添削と面接の練習に付き合ってもらえますか?」と尋ねると、「いつでもどうぞ。」とのことでした。心強いです。で、早速、「何か質問はある?」と聞かれてしまい、「今日はいいです・・・。」と返事するはめになってしまいました。

ロシア人のターニャさんとは、日常会話の練習をしています。最近は、会社での会話などをロシア語に訳しています。今回は、相槌の打ち方をたくさん教えてもらいました。
ターニャさんは、フィギュアスケートの羽生選手が好きなので、先月末に羽生選手のカレンダーを送りました。もう届いたそうです。ロシアにしてはすごく速いです。
ロシア語も随分おろそかになっていたので、また頑張りたいです。
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/769-dc8ce4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。