FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今週の記録10週目と言語交換 

オンライン以外の英語学習です。進みが悪いです。

『DME』の音読は、2周目(stage7からスタート)をやっていて、stage8が最後まで(レッスン135)まで終わりました。

『English Grammar in Use intermediate』は、ぼちぼち進めていて、ユニット43まで進みました。仮定法過去が終わり、受動態のあたりをやっています。日本人にとって、受動態というのは楽なところですよね。ロシア人のターニャさんは、あまり受け身の文は得意ではなさそうです。使役の文はさらに苦手なようです。
話はそれますが、英語では、物を主語にして、「物が何かを持っている(たとえば、My TV has a hard drive.とか)」という言い方をよくしますが、ロシア語では、日本語同様に、「〜に〜がある」という言い方の方が自然です。

『キクタン12000』は復習だけを続けています。『キクタン990』は2周目で、35daysまできたので、ちょうど半分です。『キクタン12000』と『キクタン990』は、アルクではどちらが難しいことになっているのか知りませんが、私の体感では『キクタン990』の方が知らない単語が多いです。熟語もありますしね(『12000』には無い)。2周目ですが、忘れているものが結構ありました。

iPhoneアプリの『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』は、進んでいません。毎回、どこかにしわ寄せがきます。

アンディさんとの言語交換では、最初に「今日は日本語をたくさん話したので、英語を話したいです。」との要望があったので、ほとんど英語での会話でした。英語を話していないと寂しく感じるらしいです。
どうやら最近、近所に住む高校生ともエクスチェンジをすることになったらしいです。田舎なので外国人がいないらしく、ほぼみんな顔見知りになっているようです。

今日は、「日本人が名刺を配るのにはどんな意味があるのか?」との質問を受けました。英語だと、business cardなのでまさに仕事上での関わりを持つために名刺交換をするのでしょうが、アンディさんは近所の知らないおじさんからも名刺をもらったとのことで戸惑っていました。「自分が、そこに書かれている電話番号に電話することは絶対にないのに、なぜ配るんだろう?」と理解できなかったようです。私は、「名刺を配るのが好きなだけの人も多いから、気にしなくて良い。」と言うと、「特に意味はないのか。」と安心したようです。

今回は、布団乾燥機について説明することになりました。アンディさんの住んでいる辺りは寒い所なので、電気毛布を買うと良いというアドバイスを受けたらしいですが、私が「私は、電気毛布を使うと、肌が乾燥して、かゆくなるから嫌いです。寝る前に、布団乾燥機ですこし寝具を暖めてから寝る方がいいです。」と言うと、布団乾燥機を知らなかったらしく説明することになりました。画像を送ったら理解してくれるかと思いましたが、空気の入った袋を大きな枕だと勘違いしたらしく、途中まで話が噛み合ず、「なぜダクトが枕に??」みたいなことになっていたようです。仕組みを説明するととても興味を持ったらしく、「週末に電気屋に行ってみる。」と言っていました。

アンディさんは私の発音についてアドバイスをしたり、矯正しようとしたりすることは全く無いのですが、今回は突然、「yearと言ってみて」と言われたので発音すると、「うまいですね〜」と、褒められているのかバカにされているのかわからないリアクションが返ってきました。どうやら、日本人は"Y sound"を発音しないことが多いということに気付いたようです。私はダニエル先生から何度も注意されたので、少なくとも単語レベルの時には意識して発音するようにしています。私が、「日本人は"Y"とか"W"の音が抜けることがよくある。」と言うと、「wouldって言ってみて。」と、またテストされました。発音すると、「すご〜い!」と言っています。大人の日本人にはそういう褒め方はしない方がよいのではないかと思うのですが・・・。というか、1年位話をしているので、改めて言い直させなくてもわかりそうなものなのに。

今回は英語率が高く、レスポンスも結構良かったと思いますが、使っている英語が稚拙すぎて自分でも情けないです。やっぱり記事レッスンをどこかで再開した方がいいかなあと思っています。

caterpillar いも虫
スポンサーサイト

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/759-2b07a621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。