FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 32と言語交換 

今日は台風のせいで、結構雨が降りましたね。
最近は、仕事関連の勉強や調べ物に時間が取られるのと、ロシア語の勉強の時間が増えたことで、英語学習の時間が減っていますが、ちゃんと続けています。先週は帰りが遅くなることが多く、オンラインレッスンを何度もドタキャンしたりすっぽかしたりしたので反省しています。

DMEはオリー先生、ジュライ先生、グレイス先生、イヴェット先生、アンジェリーで受講しました。新しい先生を積極的に受講しています。イングリッシュベルなら、初めての先生でも自己紹介攻撃が無く、あいさつの後はすぐにレッスンに入ってくれるので気が楽です。

レッスン32はyes/noで答える問題が多いので、割と楽です。新出単語も難しい物はありませんでした。となると、特に書くこともないですね・・・。

drizzle 霧雨、霧雨が降る
sleet みぞれ

アンディさんとの言語交換では、最近は毎回、アンディさんの生活相談係となっています。以前のように前半が英語で後半が日本語(または逆)と、きっちり分けられていないです。大抵、アンディさんが日本語で話し始めようとするので、それに合わせて日本語で答えているのですが、アンディさんがわからなくなると、「英語でお願いします。」と言うので、それをきっかけに英語にかわります。疲れてくると、私がさりげなく日本語に戻すのですが、いつの間にか英語に変わっているという感じです。できるだけ、相手が話している言語に合わせようとしてますが、とっさの相槌などは、日本語になってしまうこともあります。

「スーパーに焼肉用の肉が売っているけど、家でも焼肉ができるのか?」との質問を受けました。焼肉はかなりシンプルな料理なので、作り方の想像はつきそうな気がしますが、細かく作り方を聞いてきます。ロシア人のターニャさんもそういう傾向にあります。アンディさんにはホットプレートと焼肉のたれの購入を勧めておきました。
先週までは、魚料理のことばかり聞かれましたが、今週は肉が食べたくなったようです。

私は何の話をしたかな?そうそう、「ベランダでビーツとディルを育ててみようかなと思っている。」と言うと、「ビーツは嫌いです。ディルはどんな味かわかりません。」とバッサリやられました。
あとは、whereasとwhile(一方という意味の)の違いを聞いた程度かなあ?「2つの意味は少し違う。」と言って説明し始めたのに、最後には「同じです。」という結論になりました。
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/757-5ab7d315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。