FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 31と言語交換 

DME Advancedの記録です。
先週は、ルー先生、ジュリー先生、ロシェル先生、ジェイアン先生、ニッキ先生、ダニエル先生で受講しました。

淡々と進んで行きます。初めて(または2回目)の先生方も多いのですが、それぞれ一長一短です。まあ、あまり多くは書きませんが、発音の間違いとか質問の意味の取り違いとか、結構ありました。先生によって、説明してくれる文の意味が全然違うとか・・・。

be after sth/sb 誰かを探して手に入れようとする、何かを手に入れようとする
behind with 〜が滞って
be down on ~を責める
break away from ~とのつながりを断つ、~から離脱する、(習慣などを)やめる
brush up on ~をやり直す、~を復習する

先週のDMEの中で出てきたdecent、half-decent、not half-decentがすっきりしなかったので、言語交換の時に、アンディさんに質問してみました。
私の記憶の中ではdecentには「とても良い」という意味と「まともな」という二つの意味があったように記憶していたのですが、アンディさんの解説では「とても良い」という意味は無さそうで、"acceptable"の意味で使っているようです。
「decentにはいろんな意味があるからね。」と話し始めたので、私が思い込んでいた意味のことかと思ったら、decent foodだと「わりと良い食事」の意味だけどdecent personだと「優しい(親切な)人」の意味で、decent amountだとenoughの意味だと説明してくれました。私の辞書だと、decent personは「良識のある人、礼儀正しい人」という意味で、ちょっとニュアンスが違います。もしかすると、また英米の違いかもしれません。
ちなみにnot half-decent > decent > half-decentの順で良いとのことでしたが、half-decentとnot half-decentは自分では使ったことが無いと言っていました。なんだ、そうなのか。じゃあ、私も使わなくていいですね。

それはそうと、私はどこで「とても良い」の意味だと思い込んでいたのか調べてみると、どうやらDUOが怪しそうです。DUOには「かなりよい」と「まともな、きちんとした」の2種類の意味が書いてあり、「かなりよい」のほうが青字で強調してあります。また、私を迷わせるようなことを・・・。
そういう訳で、先週書いたDME新出単語の記載はとりあえず削除しました。

他には、アンディさんとは何の話をしたかというと、洗濯槽のクリーニングの仕方についてです。槽洗浄ボタンのついていない古いタイプの洗濯機が備え付けられていたようで、それをきれいにしたいらしい。こういう日常生活に必要な会話というのをほとんどしたことがないので、私にとっては良い勉強になります。アンディさんも、本当に欲しい情報の時には、「英語でお願いします。」と頼む傾向にあります。

アンディさんにも説明したのですが、スーパーやドラッグストアでよく売られている洗濯槽クリーナーは塩素系のものが多いので、ついそれを買ってしまいがちです。でも、いまいち汚れが取りきれないことが多いんですよね。なので、最近では、「エスケーすっきり洗濯槽クリーナー」や「シャボン玉石けん洗たく槽クリーナー」などのような酸素系クリーナーを使用しています。塩素系で落ちない方は試してみて下さい。塩素系も殺菌作用は強そうなので、両方使うのが良いのかもしれません。英語とは関係ない話でした。
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/755-9d595979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。