FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今週の記録9週目と言語交換 

今、深夜です。休みが続くとすぐに生活のリズムが乱れます。ところで、台風は来るのでしょうか?

『DME』の音読は、Stage12までひと通り終わりました。その後、ステージ7に戻って継続中です。現在、ステージ8のレッスン118まで終わりました。前回は、ステージ7で突然難しくなって、読むだけでもスムーズにいかないなあと感じましたが、今回はステージ12が終わった直後だからか、随分読みやすく感じました。

『English Grammar in Use intermediate』は、まだお休みです。そろそろ再開します。休んでいた理由は、これまでテキストをPDFにしたものを、Kindleを使って勉強していたのですが、横向きにしたり拡大したりしても非常に読みにくく、次第に開く回数が減ってきていました。
最近、夫からiPad miniをもらったのですが、使い道が無くて困っていたので、試しにPDFのリーダーとして使ってみると、格段に読みやすいことがわかりました。これからはiPad miniが活躍しそうです。

『キクタン12000』はひと通り終わりました。『キクタン990』と被っている単語もあったので、結構、楽に終わりました。とりあえず、もう一度『キクタン990』アプリをリセットして、やり直しており、現在10/70daysまで終わりました。2度目なので、結構スラスラいきます。

iPhoneアプリの『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』は、3週目4daysまで終わりました。進みが悪いですね。気楽にやれるものばかりが進んでいくようです。

久しぶりにアンディさんとの言語交換をやりました。先週からネットはつながっていて、メッセージを送ってくれていたようですが、私がスカイプをなかなか立ち上げないものだから、気付きませんでした。
「日本人としゃべる機会は多いけど、最近は、全然勉強してないからうまくしゃべれないと思います。」と謙遜していましたが、これまでになく流暢でした。やっぱり、会話は練習量が大事なんだなあと思いました。

しかし、彼は相変わらず、言おうとしていることの対義語を言うことがあります。今日は「増える」と「減る」が逆になっていました。セットで覚えているんでしょうね。

今日は、基本的には近況報告と、いろんな魚の調理方法と、生活関連の話でした。生活必需品で欲しいものがあるけど何を買ったらいいのかわからない物がたくさんあるようなので、その画像を検索して送ったり、欲しい物の日本語名をタイプして「お店でこの通りに言うんだよ。」と教えたりというのが多かったです。
食べ物は日本の物が口に合っているようで、問題無さそうです。元々自炊派で、ファミレスも大好きのようなので困ってなさそうです。

アンディさんが住んでいる所には、外国人はほとんどいないそうです。「一度、モールでガイジンを見ました。でも、恥ずかしくて話すことはできませんでした。」と言っていました。いつもこんな感じです。
「ガイジン」ってどういう意味で使っているんでしょうね?たまに「私はガイジンですから・・・」と言っているので、日本人じゃ無い人という意味で使ってるんでしょうか?

私の方は、最近、ほとんど勉強していない割にはまあまあしゃべれている方でしたが、時々、簡単な単語がでてこなかったり、簡単な言い回しを考えながら言っていたりしたので、普段のオンラインレッスンには一定の効果があるんだなあと感じています。
久しぶりでしたが、元気そうでよかったです。
スポンサーサイト

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/753-5cdfc6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。