FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

帰ってきました〜 

久しぶりの更新です。

モスクワから帰ってきました。
世界陸上をご覧になっている方にはおわかりいただけると思いますが、私が旅行していた期間、モスクワは連日30℃の暑さでした。日差しはやたらにきつく、特にカラッとしている訳でもなく、エアコンが無いところも多く、なかなか過ごしにくい環境でした。特に、バレエを観に行ったときの劇場にエアコンが無かったのは辛かったです。
例年は、モスクワは8月は雨が多く肌寒い日が多いそうです。まあ、雨が降らなかっただけ良かったです。

言語交換相手のターニャさんには丸2日ご一緒していただきました。
今の会社に転職してから間もないので、有給が無いところを会社に頼み込んで休みを取ってくれたようです。また、ターニャさんも日本語学習中なので、日本語だけで一日過ごすというのは辛いと思うのですが、私だけならともかく夫も一緒だったので、気を使ってくれて、ずっと日本語だけで会話していました。見習いたいです。
夫のことはとても気に入ってくれて、すぐに仲良くなっていました。

今回の旅行では、モスクワの郊外を中心に観光しました。私がどこに行ったとかいうことを報告してもつまらないでしょうから、モスクワで気付いたことについていくつか書いてみます。
郊外列車でしばらく行った所にある田舎町で、タクシーの運転手さんとターニャさんがいろいろ話をしていました。私たち夫婦のことをどこの国の人か聞いていて、日本人だと答えると、「信じられない!こんなところに日本人がいるのか!」と驚いていました。後からターニャさんに聞くと、その運転手さんはタジキスタン人で、「タジキスタン人とロシア人と日本人が同じ車に乗っているって、信じられるか?会社に帰ったらみんなに言わなきゃ!」と興奮気味だったそうです。日本人は田舎町では希少価値があるようです。

世界陸上の応援団らしき日本人団体を一度見かけましたが、それ以外の日本人観光客はほとんど見かけませんでした。やっぱりペテルブルグの方が人気なのでしょう。一方、中国人の団体観光客はものすごく多かったです。
クレムリンはもちろんのこと、教会の狭い聖堂の中やノヴォデヴィッチ修道院の付属の墓地にも、同時に複数の団体がいました。同じ東アジア人ですが、日本人は道ばたで出くわしても、道を聞きたいとか用事があるとき以外は基本的に目を合わせないことが多いです。韓国人からは、二度見されることはありますが、その後は目をそらすことが多いです。中国人からは、全身じっくりチェックされます。中央アジア系と思われる人たちからも、じっくりチェックされます。

普段のスカイプの接続状況から、ロシアのネット環境は悪くないのではないかと思っていましたが、カフェやレストランでフリーのWifiが使えることが多いので困らなかったです。
スマートフォンやタブレット、電子ブックリーダーの普及率も非常に高く(日本より高い印象)、年配者にも利用者が多いという印象を受けました。地下鉄の中で、恰幅の良い年配の方が(男女を問わず)、iPadとか使って真剣な表情でゲームをしているというシーンもよく見かけました。元々、読書好きな人たちなので電子ブックリーダーが普及するのは早かったのでしょうね。スマホはiPhoneユーザーが多かったです。

あとは、以前からそうでしたが、劇場や博物館などに入場する時には、ほとんどの所で金属探知機のゲートをくぐる必要があります。ただし、ピーッと音がしても、スルーだったりします。バッグだけを通してひっかかっても、「iPadが入っているの♡」と言うと、そのまま通ってOKでした。バッグチェックで中を開けさせる所もありますが、ほとんど見ていません。チェックはあるけど、典型的な観光客の風貌なら、基本的にはビビる必要は無いです。逆に、妙に現地風だと、危ないかもしれません。道ばたで警察からパスポートチェックを要求されている人を頻繁に見かけますが、ほとんどが中央アジア出身と思われる風貌の人たちでした。同じアジア系なので、現地風の服装をしていると、間違えられる可能性があります。世界陸上の開催中だったので、テロ対策としてやっていたのか、不法移民の取り締まりだと思います。おかげで、地下鉄構内にも警察が多くて、ちょっと安心感がありました。

他にも書きたいことはありますが、長くなったのでこの辺で。
明日から仕事が忙しくなるので、もうしばらく英語のオンラインレッスンはお休みします。幸か不幸か言語交換もしばらくお休みだし。一応、自主学習は続けるつもりです。
ロシア語は言語交換があるので多少はやらなくてはいけないのですが。ターニャ先生、結構厳しいし・・・。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/747-6abb3c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。