FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

English Power の受講記録と言語交換 

先週のイングリッシュパワーでのレッスンは、トータル6回でした。
ジャム先生、ジアン先生、メイス先生、マニュエル先生、リザ先生、トリーシャ先生で受講しました。全部、中級者用のリーディングレッスンです。

音読は、発音やコンマ、ピリオドなどの間の取り方が良いとのことで結構褒められます。私が受講した中級者用のリーディングは記事が易しい内容だったので、設問や先生からの質問にも割とスムーズに答えることができました。そのため、「あなたはadvanced studentね。」と言わることが数回ありました。恥ずかしい限りです。スピーキングのレベルは一年前から全く変わっていない気がします。
これで、とりあえずEnglish Powerを一旦退会しました。いろんなことが一段落ついたらオンラインレッスンを再開します。

アンディさんとの言語交換は、今回は先に英語で話をしたので、比較的快調でした。文法ミスはしゃべりながら自分でも気付くことが多いのですが、言い直さずにゴリ押しで話し続けることが多かったです。アンディさんも、気付いていても、直したり、直さなかったり、その時々で違います。アンディさんが聞きたいことがある時などは、意味さえ通じていれば何でもOKです。
いつも、今日は何をしていたかとか聞かれるので、「白ロムのスマホを買って、シムロックを解除してもらいに、携帯ショップに行ってきた(ターニャさんに頼まれた買い物です)。そのままじゃ外国で使えないから。」という話をすると、興味津々な様子で、「そんなことできるの?ロック解除にはいくらかかるの?」と質問してきます。でも、アンディさんの場合は、普通に日本の携帯ショップで買った方がいいと思うんだけど・・・。

アンディさんは、9月からの勤務先の土地柄について知りたいらしいのですが、私も行ったことが無い所なので、その周辺の行ったことがある都市について話したり、近くで遊べそうな場所とか名物の食べ物とか観光地などを教えました。
あとは、いつも通りアンディさんの病弱自慢と歴史の話とかだったかな。
私がロシアに旅行している間に、日本に来るようです。東京で一日時間があるんだけど、何か遊べる所はあるかな?と聞かれましたが、即答できませんでした。時差ボケで疲れていても大丈夫で、涼しい所がいいそうです。来週までに考えておきますが、ホテルで寝てるのがいいと思います。
スポンサーサイト

category: English Power

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/742-6d797909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。