FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

English powerの受講記録と言語交換 

先週は、トリーシャ先生とアプリル先生とブレンダ先生の3回でした。

トリーシャ先生ではイディオムの続きをやりました。といっても、雑談の方が多かったです。指導に慣れている感じで、話しやすく、また受講したい先生です。
なぜ、イディオムのコースを受講しているのかと聞かれたので、会話で使えないイディオムが多いからだと答えると、リーディングやスピーキングのコースで学んだ方がいいと思うから次回からはそうしましょう、とのことでした。

アプリル先生とは中級者用のニュースレッスンをしました。中東の国で、会社から帰る時に服を脱がせて身体検査をするのは人権侵害ではないか、という話でした。「日本ではどう?」と聞かれたので、もちろん無いと答えると、フィリピンでは服を脱がせたりはしないけど、かばんの中をチェックしたり、衣服の上から盗品がないかをチェックしたりすることはあると言っていました。ショッピングに行っても、出口のところでかばんのチェックをされることは普通にあるとのことでした。ちょっと嫌ですね。

ブレンダ先生とは中級者用のリーディングレッスンをやりました。ニュースよりも読みやすく、意味は取りやすいのですが、知らない単語がいくつか出てきました。推測可能な範囲ですが。
ブレンダ先生は設問にこだわらず、内容について話し合ったり、自分の身近な例について質問したりするので、緊張しなくて良いです。

週末の言語交換は、またもや二人とも絶不調でした。
しかし、来日を控えたアンディさんは積極的に話そうとしていました。この姿勢は見習いたいところです。
ただ、頑張って理解しようとしてもさっぱりわからない・・・。記憶が混乱しているらしく、起きると降りるを間違えたり、居ると行くを間違えたりということが多発するため、なんと言いたいのか把握するのがかなり難しいです。
言いかけたことをやめる時に、"Never mind"の意味で「何でも無いです。」と言いたいのだと思いますが、「かまいませんよ〜。」と言うので、私も素で、「なにが?」と聞き返してしまいました。

本人もしゃべれなくなってきている自覚があるらしく、「今日は本当にひどいよね?」と確認するので、「ああ、まあ、ちょっと・・・。」と返事を濁し、「4月頃が一番上手かったんじゃない?」と聞くと、自分でもそう思うと言っていました。

まだ、携帯とネットの接続をどうしたらいいかについては考え中のようです。以前、日本に居た時にはどうやっていたのかを聞き出すのも一苦労でした。結局は英語で説明してもらいました。
私が旅行に行くまで、「多分あと2回は出来るけど、そのあとはネットの接続がどうなるかわからないから、8月は無理かもね。」という話になりました。まあ、彼も日本に来れば話し相手は周りにいくらでもいるでしょうから、8月以降も続くのかどうかはわかりません。

私の方は、コールする直前まで英作文をやっていて、決して不調ではなかったはずなのですが、先に日本語をやってしまったのが敗因でした。普通の会話なら大丈夫だと思うのですが、かなり真剣に考えないと理解できない会話(内容は世間話程度だけど)だと、なかなか英語に戻れなくなってしまいます。いつもどっちを先にやるか選ばせてもらっているので、来週は英語を先にやらせてもらおう。
スポンサーサイト

category: English Power

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/740-5e2ff61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。