FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

English Power の受講記録と言語交換 

今週はアイリーン先生、ジナ先生、ナディア先生で受講しました。
すべて"daily idioms"というコースをやりました。句動詞がてんこもりで出てくるのかと期待していましたが、今の所は簡単な熟語だけです。それらを使って作文をしたりしましたが、もともと会話でも使えているようなものしかやっていないので、今後もこのコースを続けるかは微妙です。

先生は、ジナ先生が良かったかな。他の先生たちは、かなりおっとり型でちょっとテンポが合わない感じでした。
8月は夏休みで受講できる時がすくなく、9月は仕事が忙しくなりそうなので、7月いっぱいで一度退会して、一段落してから始めたいと思います。イングリッシュベルも休会中なので、その間は、無期限ポイントのZUBUでつなごうと思います。

アンディさんは、先週、webで日本語の試験を受けたようです。pre-intermediateという評価だったそうです。日本語能力試験(JLPT)に換算すると3級のレベルだそうです。ターニャさんが先日、「2級は落ちたと思います。」と言っていたので、同レベルということになってしまいます。あり得ません・・・。
アンディさん曰く、カンが当たったものも多かったらしいです。そして、「リスニングが一番自信があったのに、リスニングが一番悪かったからショックだ!」と言っていました。いつも、私が日本語でしゃべると全然理解してくれなくて、「さっきの話、英語で言い直してみて。」と頼むくせに、何故、リスニングに自信を持っていたのか、そっちの方が不思議です。
ちなみにターニャさんは、リスニングで敬語が出てきたらお手上げだと言っていました。彼女は敬語を話すような相手とはしゃべっていないので、それが敗因かもしれません。

ヨーロッパの歴史の話は、相変わらずちょこちょこ出てきて面白いです。最初は日本語で頑張っていますが、私が理解できなかったところを(日本語のせいで)2、3回質問をすると、突然、英語に切り替わったりします。日本語より英語の方が理解しやすいという、滅多にない状況になっています。
イギリスは1ヶ月ぐらい雨が降っていないらしく、アレルギーで大変らしいです。「何のアレルギー?」と聞くと、「草」と答えたので、「花?」と聞くと、「草の花」と答えていました。『草の花』と、ちょっと文学的になりましたが、ターニャさんならともかく、彼が福永武彦を知るはずもないよなあ。
スポンサーサイト

category: English Power

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/738-5fca72e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。