07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 29-30 その他 

最近、土・日に用事が入ることが多く、なかなかゆっくり休めません。という訳で、ろくに勉強もしていないくせに、週明けから眠いです。

DME Advancedの記録です。パール先生、グレイス先生、マテット先生、ジェリメ先生、ジェニーメイ先生、マベル先生、ライカ先生で受講しました。

先週は、毎日受講できました。レッスン29が終わり、レッスン30に入りました。
“Why do you think some children show open hostility towards one another(子ども達の中に、他人に対して敵意をあらわにする者がいるのはなぜか)?”という質問がありました。模範解答は、「自分の方が優れていると思っているから。」だったらしいのですが、その回答を教えてもらう時に、先生が、"superior than"という表現を使ったので、"superior to"に変えて言い直すと、"than"に言い直しをさせられました。翌日のレビューの時、別な先生にも同じように直されました。superiorとinferior、major とminor、seniorとjuniorあたりはtoを使って比較級を作るんだったはず・・・と思いながらも質問する勇気がなかったです。ん〜、"superior than"もありなんですか?

bleak (見通しが)暗い、希望のない
forlorn わびしい、見捨てられた、孤独な
austere [ɔːstíə(r)] 禁欲的な、簡素な、飾り気のない
fringe 額にかかった前髪
zealous 熱心な、熱狂的な
avid 熱烈な、熱心な
half-hearted 身が入らない、気乗りしない
hostility 敵意、敵対心
enmity 憎しみ、敵意
fall out with 〜とけんかする、〜と不仲になる

言語交換は、開始直後にアンディさんから、「僕は先週、日本語で、40分位連続でしゃべったから、今日は君が英語でたくさんしゃべるべき。」と言い放たれてしまったので、昨日はわりと英語の日でした。
仕事で必要な資格試験を受けることになった話から、仕事の話をメインでしました。資格試験の内容から、怪しいやつと思われてしまったようで、誤解を解く為に頑張って説明しました。
試験は年に数回あるのですが、今年度中に受けたいので、一番仕事が暇そうな時期を選んで受けたいです。合格率は3割程度らしいのですが、一度で受からないと恥ずかしいので、その時には少し英語を休むかもしれません。

その後は、アンディさんのとぼけた話を聞きました。今回は、顔に木がぶつかってけがをした話です。気が付くといきなり木の枝が顔にぶつかってきたと言っていましたが、そんなわけない。そして、ジョギング中にたくさんハエがいるエリアを通ったら、ハエを吸い込んで咳き込んだという話もしていました。なんか病気になりそうです・・・。
アンディさんは日本に来たら車を運転するつもりらしく、国際免許証を申請したと言っていました。出来たら乗らないで欲しいと思います。

「この後、カリフラワーチーズを食べるんだ。」と言っていました。ゆでたカリフラワーに、ホワイトソースとチーズをかけて焼くだけだそうです。これは美味しそう。

what it takes to 〜するために必要なもの
take away 〜を引く
take...for example 〜を例にとる
スポンサーサイト

category: DME Advanced Book2

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは。昔 DMEをEnglish BELLで受講していたときはマテット先生を好んで予約していました。発音がいいし速くていい先生だったと記憶しています。
週20コマ以上受講していたけど元気かなあ。


ZUBUもいいですね。私はA先生を好んで受講しています。この先生は発音がくっきりはっきり系で指摘が多いので好きです。
GENGEN #- URL [2013/06/22 17:21] edit

Re: タイトルなし

GENGENさん、お久しぶりです。ブログの方は、時々覗かせて頂いてます。

マテット先生派お元気そうですよ。いつ頃受講されていたかにもよりますが、最初の元気いっぱいの印象に比べると、落ち着いた印象になった気がします。先生はきれいなアメリカンアクセントですね。
それにしても、週20コマとは・・・。私には到底無理です。

ZUBUのA先生、私も多分1回だけ受講したことがあります。発音が良くて、授業らしい授業をする先生でした。私は夜型なので、時間が合わなくてほとんど受講出来ませんが。
piro55 #- URL [2013/06/23 18:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/723-0f2ab95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

