FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ZUBU Easy Englishでのレッスン 

最近のZUBUでのレッスンは少なめで、2回だけでした。ジア先生とティナ先生で、両方とも記事レッスンです。

ジア先生は初めての先生です。簡単な自己紹介をしたあと、記事が送られてきました。Eagleについての記事です。フィリピンの国鳥だそうです。フィリピンの南部にはハーピーイーグルという大鷲がいるそうです。画像検索すると、ちょっと上品な顔をしています。記事を読ませた後、知らない単語の説明をしてもらい、その後、先生から文中のことが読み取れているかの質問があり、設問をやりました。良さそうな先生です。

ニッキ先生の代講でティナ先生のレッスンでした。世界の食べ物の半分はゴミになっているという話です。この記事と同じ内容のものを、最近、どこかで読んだことがあります。とはいっても、通勤中にザッと読んだ程度なので、大意はつかめているものの、原因や対策について深く考えている訳も無く、答えはしどろもどろでした。新出単語を使っての作文も、今日は不調で、ちょっと時間がかかってしまいました。
この先生はシェアスクリーンでレッスンする先生だったなあと、レッスン中に思い出しましたが、レッスンの最後に、「後で記事を送るから復習してね。」と仰り、記事を送ってくださいました。今日はちょっと社会派な記事で面白かったです。

日曜の夜はアンディさんと話をしました。早く日本に行きたいらしく、イギリスでの日々の生活がつまらなくなってしまっているそうです。今が一番楽しいときなのかもしれません。

今回は私の調子も悪かったのですが(ノリも悪かった)、アンディさんの日本語もひどく、日本語で会話をすると突然関係ない単語が出てきたりするので何の話題か分からなくなることがしばしばありました。失礼ながら、「今、何についてしゃべってるの?」と会話中に確認すると、「わかりません。」ときっぱりと答えるので、どうしていいのか私にもわかりません。

アンディさんとロシアのターニャさんは当人同士は知らないのですが、私が時々話題に出すので、お互いに興味を持っているようで、いろいろ尋ねてきます。
「ターニャさんは、趣味で、日本映画ファンのグループの人たちと、手分けして翻訳したりしているから、彼女の日本語はなかなかすごいよ。」というと、アンディさんも「すごい!」と感心していましたが、「僕より上手い?」と私を困らせる質問をします。笑うところなのかどうかわからなかったので、「うん、まあ・・・、そうかな。」とお茶をにごしました。普段、僕はばかだとか、上手くしゃべれるようになるとは思えないとか言っているのに、意外と自信があったのね・・・。そのあと、「日本語が好きだし、一生、勉強するのをやめない。」と決意表明していました。私に言われても困るし。

日本語が上手く話せない日は、聞き取りもダメらしく、私の英語の練習の時に、「さっきの話、英語で話してみて。」と同じ話を英語で説明し直すはめになりました。あとは・・・、たいした話はしてないですね。
日本の店ではポイントカードがあるところが多いから、財布がカードでいっぱいになると不平を言っていました。
あとは・・・、ヤマダ電機のポイントカードはスロットで何かするんですか?私はヤマダ派じゃないので知らなかったのですが。まあ、そんなどうでもいい話ばかりでした。
スポンサーサイト

category: ZUBU Easy English

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/720-cb0003d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。