FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今週の記録 4週目  

4週目ではないのですが、全然勉強していない期間があったので、「4週目」というタイトルです。
スタート直後ですが、勉強の見直しをしました。理由は教材との相性です。

『DME』の音読は、Stage7を2回やり、現在、Stage9のレッスン138まで終わりました。文法事項が結構出てきているのに、普段会話で使えていないものがあるので(存在を忘れていて・・・)、これを機にできるだけ使っていきたいです。

『英文解釈教室』は、え〜と、やめました。というか休止しました。それで、アンディさんに勧めてもらった『Cutting Edge』と『English Grammar in Use』のAdvancedを購入しました(pdfが見にくかったため)。しかし、結局、『English Grammar in Use intermediate』からやることにしました。途中まではまあどうでもいいのですが、後半に句動詞が大量に出てきているので、これはやるべきでしょうと思い、こちらからやることにしました。現在、12/145ユニットまでやりました。文法説明はそれほど詳しくないですが、易しい練習問題が大量にあります。習うより慣れろ方式で、DMEに近い感じです。詳しい説明が欲しい人には満足出来ないかもしれません。日本の高校生用の参考書の方が詳しいし、難しいです。面白いのは、まず時制から入るということです。日本の文法書だと文の作りの説明から入ることが多いです。『English Collocations in Use』というのもあるようなので、これが終わったらやりたいです。『Cutting Edge』方は、ディスカッション形式のところが多く、相手(先生)がいた方が良さそうなので、やる時にはアンディさんにお願いしてみようかなと思っています。

『キクタン990』は終わりました。多分、passive vocaburaryとしては完璧(に近い)のではないかと思います。毎日、アプリから「勉強しろ〜」と怒られていたので。各単語ごとに、覚えるまでに何回かかったかがわかるのですが、私がもっとも苦手だったのは"arbitration(調停、仲裁)"だったらしく、25回を要していました。逆に言うと、どんなに苦手なものでも、これ位やれば覚えられるんです。20回以上かかるものはまれで、ほとんどは7回以下で覚えられるようです。

『"英語のしくみ"が見える[基本動詞+前置詞] イディオム1000』もやめて、『ゼロからスタート 基本動詞』をやっています。今は読んでいるだけですが、使えるようにならないと意味が無いので、作文でもしようかなと思っています。
スポンサーサイト

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/718-8417d382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。