09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

イングリッシュベル 発音クラス 

ダニエル先生の発音クラスを受講しました。今日は元気そうです。ご機嫌も良さそうでした。

私が前回の授業のことを覚えていられるのは1週間が限界のようで、「前回何をやったかな?」と先生に聞かれても、「さあ?」とか答えていました。10日ぐらい経っているのかな?前回送ったファイルはなんだったかと聞かれても、見つからないので、「もらっていません。」と言い、文句を言われつつ再度送ってもらうことになりました。でも、たぶん貰っていないと思う。

今日は、[ɑ]と[ɔ]がたくさん入った短いお話を読むことになりました。[ɑ]と[ɔ]の区別はもともとかなり苦手で、というかどの単語がどっちの音で発音するのだったか良く覚えていないというべきでしょうか。さらに、最近、週一で話をしているイギリス人は、oを[ɑ]と読むことはほとんど無いので、さらに私の混乱に拍車がかかっています。人のせいにするなという話ですが。

ダニエル先生が、フィリピンの北部でも犬を食べる習慣があると言ってました。食肉としての売買は違法との事でした。食べた事あるのかと疑惑の目で聞いてみましたが、無いそうです。焼ける時の匂いはいいにおいらしいのですが、先生のお父さんが、「ダニエル、わかってるだろうな。それは犬だ。絶対に食べるな。」と言っていたそうなので食べた事は無いそうです。

日曜の夜はいつも通り、イギリス人とおしゃべりをしました。
毎回、最初に、自分で勉強していて気になった事をお互いに質問し合うことになっています。
私が聞く事は、主に、似たような意味の言葉の使い分けについてが多いです。たとえば、"keen to"と"eager to"の違いとか。あとは、DMEの解答で先生によって解釈がちがう場合が結構あるので、その辺について聞いています。複数の意味に取れる質問の時など、何についての質問だと思うか?とか。レッスン中は、ダニエル先生の解答が他の先生から浮いていると感じる事が多いのですが、イギリス人とダニエル先生の見解は一致している事が多いです。
今回の彼からの質問は、一時間とか30分間とかの「間」はどういう意味かというものでした。何かが継続している時間の範囲のことだと説明すると、「じゃあ、一日の時には一日間と言う?」と聞かれました。言わないですよね?「一日の時には、普通、一日中と言うけど、それ以上の期間を示す時には、二日間、三日間、一週間、一ヶ月間、一年間と言う。」と説明すると、「面白い!」とすごく感謝されてしまいました。

今日もいくつかのトピックを選んで話をしました。その中のひとつとして、私が"ethics"というテーマを選んだので、「なんでそんな難しいものを選ぶんだ・・・」と言われました。
「動物が川で溺れていたら助ける?例えば犬が川で溺れていたら飛び込める?」と質問されたので、私は、「助けない。だって犬は泳げるし。」と即答すると、「じゃあ、ネコなら?」と聞かれました。それはcalm riverかどうか確認すると違うというので、「助けない。人だとしたら、多分助ける・・・(mightを使いました)」と答えました。すると、私のことを極悪人のように、「might~~~?(笑)君、泳げるって言ってたよね?イギリス人は動物が好きだからね。」と言い始めたので、「私も、犬もネコも好きだけど、自分の方がもっと好きだから。」と言うと、「そうだね。」と同意しているようでしたが。。。どうも、言葉の重みにギャップがあるような気がします。私は飛び込むと言ったら飛び込むし、津波で濁流に飲まれている人の事を思い出すと、どうしても軽々しく助けますとは言えないです。彼ら(動物好きなイギリス人たち)が同じ状況で飛び込めるとも思えないし。
まあ、そんな感じで昨夜はすごく長くて3時間近かったなあ。どうやら、向こうがお腹がすいたら終わる仕組みになっているようです・・・。そういえば、今回驚いた事のひとつに、一日に水を4~5リットル飲むと言っていたことがあります。確かに、よく水を飲む人だなあとは思っていましたが。「水は健康にいい!」と力説していました。水信者ですね。うちの母も同じ事を言うので、普段母には、「水の飲み過ぎは腎臓に負担がかかるから、ほどほどにするように。」と言い返しているのですが、今日はやり込められそうな気がしたのでやめておきました。ちなみにイギリスの水道水は飲めるそうですが、塩素が入っているからフィルターを通しているとの事でした。
スポンサーサイト

category: イングリッシュベル DME以外

cm 4   tb 0   page top

コメント

Piroさんおはようございます、ご無沙汰しています。
仙台行っておられたんですね!うらやましい~。
地震は大丈夫でしたか。

フリーやエキシビジョンの様子も是非伺いたいです!
SEG124 #GRuEY55E URL [2012/11/27 08:40] edit

Re: タイトルなし

こんばんは。コメントありがとうございます。
地震は、滅多な事では目が覚めない私でも起きた程だったので、結構強かったと思います。慣れていない外国人選手などは怖い思いをしたでしょうね。
今日の日記に書きましたが、エキシビジョンは見られませんでした。チケットが無駄になってしまいました。自業自得です・・・。
piro55 #- URL [2012/11/28 00:07] edit

あらら

エキシビジョン残念でしたね~。
先週お忙しかったみたいですから、お疲れだったのでしょう。
TVで見てる分には、浅田選手がとってもかわいらしかったです。

今回のフリー、長洲選手と鈴木選手は特に見ごたえあったでしょうね。
いや~、うらやましい。
SEG124 #GRuEY55E URL [2012/11/28 22:17] edit

Re: あらら

私も結局、エキシビジョンはテレビで見ました。浅田選手のメアリー・ポピンズは可愛いですね。ショートプログラムも可愛い路線なので、楽しそうに滑っていて見ていて安心感があります。
長洲選手と鈴木選手は本当によかったです。第2グループ最初の選手でいきなりスタオベでした。二人ともすごく努力家なんでしょうね。
現地での観戦は楽しいですが、チケットを取るのがものすごく厳しいです。そして、ずっと座っているので寒さとトイレの行列が難点かな?機会があれば、ぜひぜひ。
piro55 #- URL [2012/11/28 23:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://piro55diary.blog109.fc2.com/tb.php/613-9a290521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

