11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ビズメイツ受講中です 

今日はとても電車が空いていましたが、私の会社は29日までありました。
昨日から結構空いていたので、25日で終わりだったところも結構あるんですね。

ビズメイツ、ほぼ毎日受講しています。
英語の記事を読んだりニュースを聞いたりというのは細々と続けていましたが、英会話からしばらく遠ざかっていたにも関わらず、なぜかとても話しやすいのです。
単語などは以前よりも忘れているはずなのに、一文でスパッと答えられなくても、補足の文を自然に入れられるようになっている気がするというか。あっさり答えてしまうよりもtalkativeな感じで、自分としては今の段階では悪くないと思っています。
先生方からも表現が上手いとか、話が面白い(特に前職の内容に関する話が受けがいい)と褒めてもらっています。フィリピンの先生方はどこのスクールでも褒め上手です。
まあ、先生の興味に答えつつtalkativeな気分を味わっていた為に、テキストは相変わらず進みませんでした。1ヶ月で一つのレベルが終わると思っていたのに、倍はかかりそう。

そうそう、秋頃からスーパーエルマーのCBS Newsも始めています。
大きな箱に入って送られて来たのでひるんでしまいましたが、テキストのボリュームは多くなく、CDも同じ文をいろんな編集の仕方で録音してあるので一見多く見えてしまいますが、それほど多くありません。
今、半分程度終わったところでしょうか?ニュース英語の聞き取りは得意な方(あくまでも自分比)なことと、知らない単語がほとんど出てこないということから負担にならずに続けられます。最初のステージでは、フレーズごとに英語と日本語が交互に録音されているので、慣れるまではかなり違和感がありました。リピーティング、シャドーイング、オーバーラッピングなどの読む練習は楽しく続けています。

あと、これは英語とは全く関係ない話ですが、最近ネットで見た記事で『30日スクワットチャレンジ』というのがアメリカのセレブの間で大流行というのがありました。
1日50回からスタートして、徐々に増やしていき、30日後には250回まで増やすというものです。そうすると驚くほどの効果が!!という写真が紹介されています。
before→afterの写真(同一人物かどうかはあやしい)がすごいので、私も素直にチャレンジしています。今、120回まで来ています。分けてやっても良いと言うことなので20回程度ずつ、1日のうちに数回やっています。最初は筋肉痛などもなかったのですが、100回過ぎたころから筋肉痛が起こっています。250回まで続けられるかどうか微妙です。
興味のある方は是非、『30日スクワットチャレンジ』で検索してみて下さい。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

オンライン英会話を再開しました 

まだ、このブログを見て下さっている方がいるかどうかわかりませんが、久々に更新します。
長くブログをお休みしている間に、転職したりして落ち着かない日が続きました。今もまだ落ち着いてません。

新しい職場は外資系というわけではありませんが、英語を使う可能性もあるかなということで、ビズメイツでオンライン英会話を再開することにしました。
ビズメイツはビジネスに特化したスクールということで体験を受けることをためらっていましたが、思い切って体験レッスンを受けてみました。体験レッスンは1回のみで、インタビュー形式の部分と実際のビズメイツプログラムの模擬レッスンで構成されています。
久々の英会話なのでしどろもどろでしたが、先生が優しい方だったので、何とか答えられました。
この体験レッスンはレベルチェックも兼ねています。レベルは1〜5まであり、さらにその中がA〜Eに分かれているので25に分かれています。私は1Cから始めることになりました。まだレベル1にいたのかとちょっとショックではありましたが、85%がレベル1に分類されるとのことでした。まあ、普通の英会話もままならず、ましてやビジネス英語は全くわからないのでレベル1で当然なんですが。

各レベルはレッスン20まであり、今、1Cのレッスン10まで終わりました。ひとコマ25分で1レッスン終わるように作られているようですが、雑談というか、補足や説明をたくさんして下さる先生も多いので、1レッスン終わることは稀です。

受講料は毎日休まずに受講しても1回400円なので、フィリピン系のオンライン英会話としては少し高めです。でも、だからこそサボれないというメリットもあります。
いままで受講した先生達はいずれも良い先生だと思います。多少、自分とはテンポがあわなかったりというのはありますが。特にお気に入りの先生が二人いますが、まだ、何曜日の何時に入っているのかが把握できていないので、次にいつ受講できるのかはわかりません。
先生方はこれまでに受講してきたスクールよりも、平均年齢が高めだと思います。ビジネス経験のある人ばかりということなので必然的にそうなるのでしょう。

まあ、そんな感じなので、ブログも時々更新する予定です。
英語関連のブログを久しぶりに覗いてみましたが、停滞しているところや閉鎖してしまったものが多く、新しいブログも以前のようにオンライン英会話でのレッスンを毎日ゴリゴリやってます!というものはあまりないですね。TOEIC系は結構ありましたが。

一応、ロシア語も続けていますが、2級受験は今年も見送ってしまいました。中国語のロゼッタストーンも細々と継続中です。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

