04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾に行ってきました 

学習ブログとは思えないタイトルになってしまいましたが、連休中はのんびり台湾に行ってきました。

台湾は既に4、5回行ったことがあるのですが、いずれも冬ばかりで、この時期に行ったことはありませんでした。感想は、とにかく暑かった!!台南、高雄は覚悟していましたが、台北も30度越えですよ。晴れ続きで渇水問題が深刻なようです。ニュースで毎日ダムの貯水量を報告していましたが、20〜30%のところが多く、給水制限を実施する街もあるようでした。台風で少しは雨が降ったのかな?
中国語は全然出来ないのですが、台湾ではテレビ番組のほとんどに中国語字幕が表示されるので、映像と漢字のおかげで意味が大体わかってしまいます。

台湾は、タクシー料金が安いこともあり、よく利用したのですが、片言の日本語や英語を話せる運転手さんが多いです。日本語を勉強中だと言う方や、車中で英会話学習の音声を聞いている方もいます。仕事熱心というか勉強熱心というか、偉いなあ〜と思います。気さくな方が多くて、日本語や英語や筆談で、お勧めのお店を教えてくれたりします。



台湾に行くと必ず買うのがパイナップルケーキです。周りの人のウケがいいのは、上の『李製餅家』のものです。
スーパーやコンビニでも色々お菓子を買い込んできたのですが、今回一番美味しかったのが下のクッキーです。チーズ風味ということになっていますが、それほどチーズっぽくはなく、サクサクでとても美味しかったです。



それはさておき、ロシア語の勉強ですが、能力検定2級を受けるにあたって、数詞の変化の勉強に真面目に取り組むことにしました。ロシア語の数字の読み方は非常に苦手です。英語でも数字は苦手ですが、ロシア語は数字も格変化するのでさらに辛いです。
あとは、形動詞と副動詞もきちんと整理しておかないといけない部分です。そして、やっぱり語彙・・・。

中国語は文法学習などをやらずに、ロゼッタストーンだけでどれ位できるようになるのか実験してみようと思っていましたが、NHKのラジオ講座も聴くことにしました。テキストは紙媒体よりもkindleの方がお得だったので購入したのですが、見づらいです。テキストはやはり紙で!!それにしても中国語のラジオ講座って進みが早いんですね。そんなに気負わず、ついていける所まで聴き、メインはロゼッタでのんびりやっていきます。

英語の方は、そろそろオンラインを再開しようかなと思っています。やはりニュース記事のレッスンがいいので、スクール探しを始めようかなと思っています。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

