03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

近況です 

ほぼ一年ぶりの更新になります。たいしたことはしていないのですが、近況報告です。

昨年は、英検準1級、ロシア語能力検定3級、甲種危険物取扱者の試験を受けました。一応、全て合格です。
英検の後は、DME AdvancedとWillies Englishを続けていましたが、年末辺りから仕事が忙しくなったのとDMEが終わったことを理由に、オンライン英会話はお休み中です。
以前からやっていた言語交換は続けています。その他に、シンガポール君から紹介してもらったシンガポール人の女性とメールのやり取りをしています。とても真面目な人で勉強になります。
それ以外には、単語を忘れないためにキクタンのアプリを隙間時間にやっています。そして、PodcastとNHKラジオをボチボチ聴いています。PodcastはBBC Learning Englishやニュースの中から日によって適当に選んで聴いています。NHKは『攻略!英語リスニング』のディクテーションとシャドーイングをやっています。でも、全部ゆる〜くです。

ロシア語の方も、言語交換が続いています。言語交換相手のターニャさんにロシア語検定に合格したことを伝えると、「次は2級ですね」と言って喜んでくれました。しかし、2級の過去問はとても難しいのです・・・。
3級受験の時にやったことは、過去問5回分を取り寄せて、解いてみて、間違っていた問題は全文暗記という方法で乗り切りました。しかし今回は、ちょっと文法事項をもう一度整理した方が良さそうです。
そして一番の問題は語彙ですね。TOEICや英検と違って、〇〇レベルの単語集というのが無いんですよね。検定用の教材が売っていると楽なのですが。

ロゼッタストーン(ロシア語)はのんびりしていたら期限が切れてしまいました。どうしようかなと思っていましたが、キャンペーン中に乗っかり、1万円割引で購入でき、2万円そこそこで買うことが出来ました。今回購入したのは、『基礎コース』というもので、ネイティブスピーカーとのオンラインレッスンはついていないやつです。
そして、止めておけばいいのにロゼッタストーン中国語も買ってしまいました。簡字体を覚えるのは時間がかかりそうなので、とりあえず繁字体とピンインを表示させてやっています。楽しいです。特に発音を真似するのが楽しいです。でも、文字を見ると答えがわかってしまうものが多いので、出来るだけ耳だけで答えるようにしています。

ブログを書くためには多少の時間がかかりますが、自分の怠けっぷりがよくわかるので、自戒のために時々書き出してみたほうがいいのかもしれません。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

