12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロシア語のロゼッタストーンと言語交換 

11月、12月は随分ロシア語の勉強をサボったので、ここ2週間は毎日かかさずロゼッタストーンで勉強しています。大体、一日一時間弱程度です。

コースレッスンはレベル3ユニット10をやっています。知らない単語も結構出てきますが、以前と違って、辞書で確認したりせず、写真から推測するようにしています。あまり真面目にやろうとすると続かなくなってしまいそうなので。同じ単語が違う文で何度も出てくるので、推測出来ないということは今の所ありません。多分、これが本来の使い方なのだと思います。
それと平行して、レベル1からの復習もやっています。これは、進行中のレベルの所までのコアレッスンと苦手なライティングを繰り返しています。一度やった所なので、あまり時間はかかりません。
studioレッスンはずっとお休み中です。予約がとりにくいというのが一番の理由ですが、休んでいたので少し億劫になっているというのもあります。そのうちに復帰します。

ターニャさんとの言語交換では、それぞれの日常会話を相手の言語に翻訳するということをやっていますが、今回は偶然にも、お互いの母親との会話でした。

会話の中で出てきた話ですが、ロシアには、ドイツとの戦争の時の捕虜となったお年寄りやドイツ軍の人と関わりのあった人が結構いるそうで、彼らはドイツ語が理解できるそうです。捕虜となった人たちは、帰国後、モスクワ近辺に住むことが許されず、首都から遠く離れたところに移住させられたとのことでした。ターニャさんは、「むしろ、政府が彼らに何かしてあげるべき。」と言っていました。私は、ドイツ政府からは何かしてもらえないのか?と尋ねると、何もないとのことでした。

お互いの本読みも続いています。私はアンデルセン童話の朗読と要約をやっていますが、「今日はすごく会話も朗読も要約もいいです。」と褒められました。毎日勉強している成果がでたのでしょうか?早すぎる気もしますが。でも、確かに今回は言葉が出やすかったです。

年末に、ターニャさんからプレゼントが贈られてきました。驚くべきことに、今回は発送から10日程度で届いています(速いという意味ですよ)!
私が読めるような本が数冊入っていました。童話などに加えて、小学2年生用の国語の教科書が入っていました。こういうのは非常にありがたいです。あとは、チョコレートなどのお菓子類です。
そしてこちらはソチオリンピックのマスコットたちです。ちょっと微妙ですが、可愛いです。
ソチオリンピックのマスコット

そういえばターニャさんは、「フィギュアスケートの代表にはコフトンさんが選ばれました。」と言って喜んでいました。
私はアメリカの代表にアボットが決まったのが嬉しいです。NHK杯でのフリーも見事でしたが、全米でのショートも4-3が決まって神演技でした!

話はプレゼントに戻って、次はインスタントのボルシチの素です。ポーランドに行った時に、似たようなものを買って来て、いまいちだったので、あまり期待はしていなかったのですが、これはなかなか美味しかったです。
インスタントのボルシチ1

お水だけを加えてしばらく煮れば良いのですが、私は少し、キノコとタマネギを加えました。トッピングはサワークリームとうちのベランダで育てているディルです。写真のせいで、ちょっと色が悪いですが、実物はもっときれいな赤紫です。
インスタントのボルシチ2

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

DME Advanced Lesson 35、総復習 

あけましておめでとうございます。

年明けからのDME Advancedの記録です。イヴェット先生、フェイ先生、ダニエル先生、ナイス先生、ジェイアン先生、グレイス先生、アリックス先生、ジュリー先生、マベル先生、マテット先生で受講しました。
結構受講してますね。でも、今朝は寝坊で1コマすっぽかしてしまいました。ごめんなさい。

初めての先生も多かったのですが、よく覚えていません・・・。でも、皆さんよい先生でした。
ようやくレッスン35が終わり、レッスン31から35の総復習に入りました。レッスン31をやっていたのは9月だったようです。レッスン内容もあまり覚えていないので、新鮮な気持ちで受講できます。その割には、単語やイディオムは結構記憶に残っていたりします。同じ単語が出てくる文が複数あり、それを数日にわけて勉強するというのが記憶の定着に役立っているのかもしれません。

長い文が多いと、なかなか覚えられなくて先に進めません。ちょっとぐらい詰まっても3回ぐらい言い直しをさせたら先に進む先生と、完璧にスラスラ言えるようになるまで進めない先生がいます。後者の先生の場合には、1レッスンで3文ぐらいしか進まないことも多々あります。だいたい、2行程度の文(30~35 words程度)までならよいのですが、それ以上になるとどこかで詰まったり、何かしら単語が抜けたりしてしまいます。先は長そうです。

言語交換も続けていますが、私が正月に遊びほうけていたため、英語が出てこず、ほとんど日本語でしゃべっていました。アンディさんも、休暇中はオーストラリア人やアメリカ人の友だちと一緒にいることが多かったらしく、イギリスにいた頃と同じような日本語に戻っていました。その割には、安倍首相の靖国参拝の話とか(どうやら正月にアンディさんも靖国に行ってみたらしい)ちょっとややこしい話をするので、何を言いたいのか理解するのに時間がかかりました。

オンライン以外の勉強は、習慣となったニュースを聞く、読む、単語帳アプリをめくる程度しかやっていないので、勉強らしいことを始めなきゃいけないとは思いますが、帰りが遅いのでなかなか時間が取れません。
英語関連のテキスト等はしばらく買っていませんが、アプリは時々購入しており、いろんなアプリに勉強しろとせき立てられています。

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

