11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Advanced Lesson 35 

またまた間があいてしまいました。
冬休みの前に有給休暇を取り、台湾に行ってきました。台湾にも寒波が来ていて昨年同期時より随分寒かったのですが、湿度が高いせいかそれほど寒く感じませんでした。東京は天気がいいのは嬉しいのですが、乾燥がひどく、気温も低いです〜〜。外を歩くと顔が冷たくて痛いです。

台湾には片言の日本語が出来る人が多いです。タクシーが安くて便利なのでよく利用するのですが、タクシードライバーの中にも、勉強中の日本語で話しかけてくる人や、英会話教材をBGMのように流している人もいて、勉強熱心だなあと感心しました。タクシードライバーから美味しい食べ物屋を教えてもらいましたが、英語も日本語もほとんど出来ない方でした。でも、数少ない英単語でも、結構通じるものですね。あとは、スマホの音声認識を駆使していて、運転しながらスマホに話しかけて地図をサッと出してくれたりしたので、すごく助かりました。そして最終的には筆談ですね。やっぱり漢字は最強です。

DME Advancedは前回以降、ジェリメ先生、ダニエル先生、ジェイアン先生、ヘラ先生、アンジェリー先生、ジョベリン先生で受講しました。3、4問しか進まないことが多く、ずっとレッスン35のままです。回答は簡単なのですが、なにせ質問文が長いので、一度や二度じゃ復唱できないのです。困ったものです。

ジェリメ先生とダニエル先生の時には、レッスンを再開したばかりだったので、まあ、ひどいものでした。先生方も察知したらしく、簡単な答えでもOKでした。ダニエル先生は質問文を読むのも、すごくゆっくりで・・・。
ヘラ先生はずっと前に受講したことがあったような気がしましたが、思っていた先生とはだいぶ印象が違いました。記憶違いかも?発音が良い先生でした。言い直しもしっかり派です。ジェイアン先生とアンジェリー先生は話しやすくて好きです。ジョベリン先生は多分初めて受講しました。きれいな先生でした。

delve into 徹底的に調べる
for all the tea in China 中国のお茶を全部もらえるとしても(絶対にしたくないことを強調するときに使う表現)
not you cup of tea 好きではない、興味がない
learn to stand on your own two feet 自立する

今年最後の記録になると思います。
今年は後半、仕事関係で色々あり、落ち着いて勉強できなかったりしましたが、英語の方はなんとか細々と続けています。ロシア語の方は、壊滅的です。ターニャさんも驚いていると思いますが、ここ2ヶ月位ロゼッタストーンを全くやっていないせいか、週を重ねるごとに私の会話がひどくなっています。DMEとかロゼッタストーンとか簡単な文を繰り返す(途中から難しくなりますが、簡単な部分だけでもと言う意味です)ことは大事ですね。今後もコンスタントにできるかどうかはわかりませんが、せめて休暇中だけでもしっかりやろうと思います。

皆様、良いお年を。

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

DME Advanced Lesson 35と言語交換の記録 

ようやくDMEを再開しました。といっても、もうすぐ冬休みですね。
今日はグレイス先生での受講です。
「2ヶ月ぶり位じゃない?仕事が忙しかったの?」と質問されたので、「それもあるけど、資格試験の勉強をしていたから英語は休んでいました。」と答えました。試験には無事合格したと言うと、"Congratulations!"の後に、「日本語では"おめでとうございます"ですか?」と言っていました。日本語がわかる先生は結構いるんでしょうかね?

レッスン35に入りました。
イディオムがたくさん出てきました。

give one's right arm for どうしても~がほしい
twist someone's arm (人)に無理強いをする
wash one's hands of ~から手を引く、~と手を切る
have a hand in ~に一枚絡む、~に一役買って出る

前回のアンディさんとの言語交換は、私が試験の後で疲れていたせいか、英語が全く出てこず、アンディさんをあきれさせてしまいました。ほとんど全てを日本語で押し通してしまいました。聞く方は問題ないので、アンディさんは疲れたら英語で話していました。

その反動か、昨日はほぼ英語での会話でした。オンラインをずっと休んでいたわりには結構しゃべれたと思います。

それはそうと、英検を受験しようかなと思っています。昨年、2月末に2次試験を受験した時、高校の廊下で長い時間待たされて非常に寒い思いをしたので、冬は受験しないつもりでしたが、ちょっとしたきっかけから受験することになりそうです。でも、踏ん切りがつかないので24日の申し込み締め切り日まで迷うつもりです。
アンディさんに、「英検の準一級を受験するかもしれないから、その時には作文の添削と面接の練習に付き合ってもらえますか?」と尋ねると、「いつでもどうぞ。」とのことでした。心強いです。で、早速、「何か質問はある?」と聞かれてしまい、「今日はいいです・・・。」と返事するはめになってしまいました。

ロシア人のターニャさんとは、日常会話の練習をしています。最近は、会社での会話などをロシア語に訳しています。今回は、相槌の打ち方をたくさん教えてもらいました。
ターニャさんは、フィギュアスケートの羽生選手が好きなので、先月末に羽生選手のカレンダーを送りました。もう届いたそうです。ロシアにしてはすごく速いです。
ロシア語も随分おろそかになっていたので、また頑張りたいです。

category: DME Advanced Book2

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

