07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロシア語の言語交換 

ロシア語の言語交換は、ロシア旅行の感想を話すことになりました。行った場所や食べたもの、サーカスやバレエ等の感想を話しました。ロシアでも、思いのほかロシア語を使わなかったせいで、普段よりさらに言葉が出てきません・・・。地道な勉強は大事です。

Я думаю, что Царицыно красивый и обширный парк, и хорошее место для прогулок. Однако, он не очень хорошо известно в Японии, и не перечислено в списке красивых мест.
По-моему, экспонаты в зданиях описаны только на русском языке, так трудно понять их для иностранных туристов. Мне было интересно посмотреть Кремль и ГУМ, но самое большое впечатление в моей душе оставили Музей Пушкина и Третьяковскую галерею. Ониочень большие, поэтому осмотр картин занял весь день. Многие иконы впечатлили меня.
Коломенское, тоже очень просторный, и там есть дача Петра Первого. Эта дача очень маленькая, я с трудом смогла поверить, что это дача для императора.
В цирке "Аквамарин" были поочередно обычные цирковые номера и ледовые шоу. После того, как заканчивалось ледовое шоу, персонал стелил ткань на лед и подготавливал цирковые приспособления. Во время перерыва, детей поднимали под купол цирка. Дети были счастливы
Балет "Ромео и Джульетта" был очень хорошим, и я хочу посмотреть балет с русским сюжетом в следующий раз.
Из вкусной еды, что я ела в России, были блинчики и голубцы.

ターニャさんは、ロシアのレジャーの一つである、釣りや狩りについて話してくれました。釣りは男性の楽しみの一つだそうで、週末にウォッカとジャガイモとパンを持って川に出かけるそうです。狩りは、田舎の人は食料として動物を捕まえるようですが、モスクワ周辺の人はスポーツとして楽しむためのもので、お金がかかる趣味のようです。部長クラスになると、狩りに出かけるそうです。

ロシア語の単語暗記用のiPhoneアプリ"Word Power"は継続中で、Level 6 (全部でLevel 10)の途中まで終わりました。全部やっても1000語程度ですから、知っている単語は基本的なものばかりなのですが、教科書に出てこないような単語、例えばリモコン(пульт дистанционного управления)のように、無茶苦茶長くて初めて聞くものもあります。これが終わったら、基本動詞を強化したいと思っていますが、何をやったらいいのやら・・・。
スポンサーサイト

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

今週の記録 8週目 

今日はちょっと涼しいですね。まだ、エアコンはガンガンにつけていますが。
休み明けから仕事が立込んでいるので、オンライン英会話は相変わらず休止中です。9月上旬には片付くはずです。
ということで、自主学習の方もあまり進んでいないのですが、一応記録です。

『DME』の音読は、Stage12のレッスン184までです。進んでないですね。

『English Grammar in Use intermediate』は、お休みです。

『キクタン12000』は55daysまで進みました。かろうじてこれは進んでいます。

iPhoneアプリの『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』は、2週目5daysまで終わりました。結構、覚えられます。丸暗記の方があっているのかも。でも、こういう覚え方をすると、使えるようになるためには、また他の訓練をしないといけないので二度手間です。

もう、あと2週間位はチンタラペースです。一応、通勤時に単語の暗記とニュース記事を読むのとニュースを聞くのは続けています。
旅行中は、多少は英語を使いました。ロシア語で話しかけても、私がヘタクソなせいか、英語が話せる人からは英語で返事されてしまうことが多かったです。ロシア人も英語ができる人が増えています。

話は変わって、英語の教材は、基本的にネットショップで買うことが多いのですが、レビューだけを頼りに買うので失敗も多いです。そういう本は、ちらっと見るだけで、「これは合わないな・・・。」と思い、本棚にずっと入れっぱなしになり、場所を塞ぐだけの存在なのです。
小説やハードカバーの読み物等は知人に差し上げたり、ブックオフに引き取ってもらったりしていて、それ以外の主に仕事関連ものは、近くにある夫の実家に置かせてもらっていました。ちなみに、うちの本棚は、部屋の片側(長辺)全面なので、結構デカいです。でも、限界があります。

そんなわけで、使う予定の無い語学関係の本は、Amazonのマーケットプレイスで売ってみることにしました。リストを作ってここで公開して、欲しい方に差し上げるというのも考えましたが、「お前、こんなに持ってんのか!」と思われるのが恥ずかしいのでやめました。
出品はとても簡単で、1冊当たり1、2分でできてしまいます。なので調子に乗って10冊ぐらい、パパッと登録したら、意外と売れるものなんですね。まあ、儲ける気がないので、新品同様の本を半額以下で出品しているせいだと思います。特に、有名どころの英語の学習本はあっという間に売れます。ロシア語関係は3冊登録して、1冊だけ売れました。あとは、語学以外のマニアックな本で、買い手がつくとは思っていなかった絶版の本が、出品直後に売れたので、びっくりしました。張り込んでいる人がいたんでしょうか??
出品は簡単だけど、発送のパッケージは自分でしなきゃいけないので(当たり前)、ちょっとめんどくさい。。。めんどくさいけど、ちょっと面白いです。ちなみに購入者はほとんど男性で、関東と京都(何故か?)の方が多いです。今週末も追加で少し出品してみます。

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

帰ってきました〜 

久しぶりの更新です。

モスクワから帰ってきました。
世界陸上をご覧になっている方にはおわかりいただけると思いますが、私が旅行していた期間、モスクワは連日30℃の暑さでした。日差しはやたらにきつく、特にカラッとしている訳でもなく、エアコンが無いところも多く、なかなか過ごしにくい環境でした。特に、バレエを観に行ったときの劇場にエアコンが無かったのは辛かったです。
例年は、モスクワは8月は雨が多く肌寒い日が多いそうです。まあ、雨が降らなかっただけ良かったです。

言語交換相手のターニャさんには丸2日ご一緒していただきました。
今の会社に転職してから間もないので、有給が無いところを会社に頼み込んで休みを取ってくれたようです。また、ターニャさんも日本語学習中なので、日本語だけで一日過ごすというのは辛いと思うのですが、私だけならともかく夫も一緒だったので、気を使ってくれて、ずっと日本語だけで会話していました。見習いたいです。
夫のことはとても気に入ってくれて、すぐに仲良くなっていました。

今回の旅行では、モスクワの郊外を中心に観光しました。私がどこに行ったとかいうことを報告してもつまらないでしょうから、モスクワで気付いたことについていくつか書いてみます。
郊外列車でしばらく行った所にある田舎町で、タクシーの運転手さんとターニャさんがいろいろ話をしていました。私たち夫婦のことをどこの国の人か聞いていて、日本人だと答えると、「信じられない!こんなところに日本人がいるのか!」と驚いていました。後からターニャさんに聞くと、その運転手さんはタジキスタン人で、「タジキスタン人とロシア人と日本人が同じ車に乗っているって、信じられるか?会社に帰ったらみんなに言わなきゃ!」と興奮気味だったそうです。日本人は田舎町では希少価値があるようです。

世界陸上の応援団らしき日本人団体を一度見かけましたが、それ以外の日本人観光客はほとんど見かけませんでした。やっぱりペテルブルグの方が人気なのでしょう。一方、中国人の団体観光客はものすごく多かったです。
クレムリンはもちろんのこと、教会の狭い聖堂の中やノヴォデヴィッチ修道院の付属の墓地にも、同時に複数の団体がいました。同じ東アジア人ですが、日本人は道ばたで出くわしても、道を聞きたいとか用事があるとき以外は基本的に目を合わせないことが多いです。韓国人からは、二度見されることはありますが、その後は目をそらすことが多いです。中国人からは、全身じっくりチェックされます。中央アジア系と思われる人たちからも、じっくりチェックされます。

普段のスカイプの接続状況から、ロシアのネット環境は悪くないのではないかと思っていましたが、カフェやレストランでフリーのWifiが使えることが多いので困らなかったです。
スマートフォンやタブレット、電子ブックリーダーの普及率も非常に高く(日本より高い印象)、年配者にも利用者が多いという印象を受けました。地下鉄の中で、恰幅の良い年配の方が(男女を問わず)、iPadとか使って真剣な表情でゲームをしているというシーンもよく見かけました。元々、読書好きな人たちなので電子ブックリーダーが普及するのは早かったのでしょうね。スマホはiPhoneユーザーが多かったです。

あとは、以前からそうでしたが、劇場や博物館などに入場する時には、ほとんどの所で金属探知機のゲートをくぐる必要があります。ただし、ピーッと音がしても、スルーだったりします。バッグだけを通してひっかかっても、「iPadが入っているの♡」と言うと、そのまま通ってOKでした。バッグチェックで中を開けさせる所もありますが、ほとんど見ていません。チェックはあるけど、典型的な観光客の風貌なら、基本的にはビビる必要は無いです。逆に、妙に現地風だと、危ないかもしれません。道ばたで警察からパスポートチェックを要求されている人を頻繁に見かけますが、ほとんどが中央アジア出身と思われる風貌の人たちでした。同じアジア系なので、現地風の服装をしていると、間違えられる可能性があります。世界陸上の開催中だったので、テロ対策としてやっていたのか、不法移民の取り締まりだと思います。おかげで、地下鉄構内にも警察が多くて、ちょっと安心感がありました。

他にも書きたいことはありますが、長くなったのでこの辺で。
明日から仕事が忙しくなるので、もうしばらく英語のオンラインレッスンはお休みします。幸か不幸か言語交換もしばらくお休みだし。一応、自主学習は続けるつもりです。
ロシア語は言語交換があるので多少はやらなくてはいけないのですが。ターニャ先生、結構厳しいし・・・。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

今週の記録 7週目 言語交換 

『DME』の音読は、Stage11が全部(レッスン182まで)終わりました。
レッスン178に速さを表す形容詞の区別が出ています。習っていたんですね〜。たまに自信がないときがあります。これを機に覚えましょう
You can describe such nouns as: car, train, road, watch, clock with the adjective 'fast'./decision, look, reply, thinking with the adjective 'quick'./ change, progress, increase, growth with the adjective 'rapid'.

『English Grammar in Use intermediate』は、ほとんど進んでいないです。ユニット35までです。単語とイディオムに力を入れたので、こちらが疎かになりました。時間配分が難しいです。

『キクタン12000』は47daysまで進みました。快調に進んでいます。『キクタンTOEIC990』と被っている単語も多いですが、日本語訳が若干違ったりするものもあります。その方がいいです。

『ゼロからスタート 基本動詞』は読み終わりました。使えるようになったかと言われると、全然だめです。しばらく保留です。
少し前に購入した『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』というアプリを始めました。2ヶ月完成型で、1ヶ月に4週分、1週間に6日分、1日に20イディオムが割り振られています。つまり、20×6×4×2=960個のイディオムが覚えられる訳ですね。現在、1ヶ月目の2週目の3日目をやっています。例文や音声もついていてなかなか良いですが、アルクのアプリの方が使い勝手はいいです。

今回は、アンディさん来日前の最後の言語交換でした。
日本語からやりたいとのことだったので、日本語を先に話しました。今回は、最近にしてはマシな方でしたが、私が意味を取り違えているところがありました。彼は、日本語での会話の中で、時制がメチャクチャな上に、昨日と明日、先月と来月、去年と来年など、肝心なところを逆に言ったりするので、文の意味が全く違ってくることがあります。なので、大事な話をする時には必ず英語で言い直してもらっています。
英語の時制は、ロシア語や日本語よりもルールが厳密だと思うのですが、英語が母語の人が外国語を話す時に、時制の使い分けが得意かというと、そんなことも無いようです。

今回の話の内容は、英語でも日本語でも、ほとんどが日本に来てからの話とか、こんな場合にはどうしたらいいかという質問でした。時間が無くなってくると、お互いに自分の母語で話していました。最近は、これをやらないように注意していたのですが、一番手っ取り早い方法なので、ついやってしまいました。
まあ、そんな感じで、次回はアンディさんが落ち着いたら再開することになりました。これまで私は、夜の9時位から12時頃までこの時間に充てていたのですが、「僕が日本に行ったら、そんな遅い時間はいやだ。」と勝手な要求をしています。まあ、もう少し早い方が私も好都合なので良いのですが、一回、3時間は長いんだよなあ・・・。ターニャさんも3時間ぐらいは軽く話すので、外国人はタフだなあと思います。私は、もともと長電話をするタイプでもないので、もうぐったりです。

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

ロシア語のロゼッタストーンStudioレッスンと言語交換 

先週は、1回だけロゼッタストーンのStudioレッスンを受講しました。
先生はアンナ先生で、ラテン系の名前の男性と一緒でした。とても上手い人でした。最近は、自分以外の生徒が、かなり上手い人が多いので、足を引っ張らないようになどと考えていて、ちょっとプレッシャーです。

ターニャさんとの言語交換は、前回のテーマは学生に人気の職業についてでした。
日本の学生は現実的なので、大学生だと銀行、金融、鉄道・航空業界、大手メーカーなどが人気だという、夢の無い話をしました。
ロシアは、スポーツ選手や芸能人になりたがる人が多いとのことでしたが、当然、そんなに多くの人がなれる訳も無く、多くの人は途中で挫折するそうです。手っ取り早くお金が稼げる販売業で働く人が多いそうです。話をよく聞くと転売で利ざやを稼ぐことのようで、日本以上に夢の無い話でした。

Когда я была ученицей средней школы, много учеников хотели поступить на биологий и агрономический факультеты, так как биотехнологии очень быстро стали известны среди людей. А потом факультет информатики стал популярным. Однако, есть много школьников, которые не могут решить, кем они хотят работать, пока не окончат среднюю школу. Такие школьники поступают на экономический факультет, потому что существует много мест работыдля людей, которые окончили этот факультет. Популярные профессии, которые выбирают ученики-это учитель, врач, аптекарь. Для мужчин, это автомобильный и компьютерный инженер и архитектор, а для девушек профессии медсестры, парикмахера и стюардессы очень популярны.
Между тем, студенты универцитета хотят работать в авиакомпании, железнодорожной компании, банке, страховой компании и автомобильной компании. Нынешние студенты очень практичны!!!

今回は打って変わって、お互いの国の絵画についての説明をしました。私は浮世絵について簡単に説明しました。今回は難しかったです。たくさん直してもらいました。
ターニャさんは、ロシアの画家について説明してくれました。ちょうど、今回の旅行で、トレチャコフ美術館にも行く予定なので、みどころなども教えてもらいました。

私は、большинство(大多数)という単語の綴りを、よくбольшенствоと間違えて書いてしまうのですが、今回ターニャさんに指摘されました。「どういうわけだか、外国人はみんな同じように間違えます。」と言っていました。私だけじゃないようです。ターニャさんの知っている人に、ウクライナ在住のアメリカ人がいて、その人はロシア語がとても上手いらしいのですが、いつもこの単語だけは間違っていると言っていました。多分、большеという言葉をよく使うので、それに引きずられているのだと思います。

Раньше, на стиль японских картин влиял Китай, но примерно тысячу лет назад стал развиваться уникальный японский стиль. Стиль "Укиёэ" был изобретён в период эпохи Эдо, в котором были нарисованы главы романа, повседневная жизнь людей и пейзажи. Укиёэ - это гравюры, поэтому простые люди и иностранцы могли повторить их по низкой цене. Китагава Утамаро, Утагава Хиросигэ и Кацусика Хокусай - это известные художники, так что большинство японцев знают их.
К сожалению, у нас нет возможности изучать искусство рисования японских картин, потому что существует очень мало людей , которые могут обучать, а также принадлежности для рисования очень дорогие.

かねてからの懸案事項であった、ロシア語の語彙力の無さがヤバい(多分、英語の1/10程度??)という問題ですが、iPhoneアプリのWordPowerというものを買いました。確か、Level1だけは無料で試せたはずです。その後、続けたい人は850円払えばLevel10まで使えます。現在Level3が終わった所です。結局、クイズ形式が一番覚えるのかもしれません。使えるかどうかは別問題ですが、知らなきゃ話になりませんからね

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

清水和音 ピアノリサイタル 所沢文化センター 

7月7日に所沢文化センターで行われた清水和音氏のピアノリサイタルに行きました。

曲目はこちらです。

ベートヴェン:ピアノソナタ第17番 ニ短調 Op.31-2
ベートヴェン:ピアノソナタ第21番 ハ長調 Op.53
ベートヴェン:ピアノソナタ第26番 変ホ長調 Op.81a
ベートヴェン:ピアノソナタ第23番 へ単調 Op.57

オールベートーヴェンです。
清水氏は有名なピアニストであるにもかかわらず、私は何の知識も音源も持っておらず、先入観無しで聞くことができました。ベートーヴェン、得意なんでしょうね。とても良かったです。熱情の3楽章の後半も、激しいながらも決して崩れない演奏で、品の良さが感じられました。
アンコール曲があったように思いますが、全く思い出せません。。。記録はすぐにつけないと、ダメですね。

category: コンサート

cm 0   tb 0   page top

ハオチェン・チャン ピアノリサイタル 東京芸術劇場 

6月22日に東京芸術劇場で行われたハオチェン・チャンのピアノ・リサイタルに行きました。

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調Op.109
ショパン ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58
リスト バラード 第2番 ロ短調
ドビュッシー 前奏曲集 第2巻より「風変りなラヴィーヌ将軍」、「ヒースの茂る荒野」、「月の光がふりそそぐテラス」、「花火」
ストラヴィンスキー ペトルーシュカより3楽章

もう随分前のことで、記憶も曖昧なので、あまりコメントは書きませんが、想像以上に良い演奏会でした。特に、ベートーベンの30番!正当派な演奏でした。ショパンはかなり自由で、ちょっと演歌風。アンコールは、ショパンのノクターン0p.9-2とワルツOp.18でした。
テクニックは完璧です。まだ若いので、楽しみなピアニストが増えて嬉しい限りです。

category: コンサート

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。