05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今週の記録10週目と言語交換 

オンライン以外の英語学習です。進みが悪いです。

『DME』の音読は、2周目(stage7からスタート)をやっていて、stage8が最後まで(レッスン135)まで終わりました。

『English Grammar in Use intermediate』は、ぼちぼち進めていて、ユニット43まで進みました。仮定法過去が終わり、受動態のあたりをやっています。日本人にとって、受動態というのは楽なところですよね。ロシア人のターニャさんは、あまり受け身の文は得意ではなさそうです。使役の文はさらに苦手なようです。
話はそれますが、英語では、物を主語にして、「物が何かを持っている(たとえば、My TV has a hard drive.とか)」という言い方をよくしますが、ロシア語では、日本語同様に、「〜に〜がある」という言い方の方が自然です。

『キクタン12000』は復習だけを続けています。『キクタン990』は2周目で、35daysまできたので、ちょうど半分です。『キクタン12000』と『キクタン990』は、アルクではどちらが難しいことになっているのか知りませんが、私の体感では『キクタン990』の方が知らない単語が多いです。熟語もありますしね(『12000』には無い)。2周目ですが、忘れているものが結構ありました。

iPhoneアプリの『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』は、進んでいません。毎回、どこかにしわ寄せがきます。

アンディさんとの言語交換では、最初に「今日は日本語をたくさん話したので、英語を話したいです。」との要望があったので、ほとんど英語での会話でした。英語を話していないと寂しく感じるらしいです。
どうやら最近、近所に住む高校生ともエクスチェンジをすることになったらしいです。田舎なので外国人がいないらしく、ほぼみんな顔見知りになっているようです。

今日は、「日本人が名刺を配るのにはどんな意味があるのか?」との質問を受けました。英語だと、business cardなのでまさに仕事上での関わりを持つために名刺交換をするのでしょうが、アンディさんは近所の知らないおじさんからも名刺をもらったとのことで戸惑っていました。「自分が、そこに書かれている電話番号に電話することは絶対にないのに、なぜ配るんだろう?」と理解できなかったようです。私は、「名刺を配るのが好きなだけの人も多いから、気にしなくて良い。」と言うと、「特に意味はないのか。」と安心したようです。

今回は、布団乾燥機について説明することになりました。アンディさんの住んでいる辺りは寒い所なので、電気毛布を買うと良いというアドバイスを受けたらしいですが、私が「私は、電気毛布を使うと、肌が乾燥して、かゆくなるから嫌いです。寝る前に、布団乾燥機ですこし寝具を暖めてから寝る方がいいです。」と言うと、布団乾燥機を知らなかったらしく説明することになりました。画像を送ったら理解してくれるかと思いましたが、空気の入った袋を大きな枕だと勘違いしたらしく、途中まで話が噛み合ず、「なぜダクトが枕に??」みたいなことになっていたようです。仕組みを説明するととても興味を持ったらしく、「週末に電気屋に行ってみる。」と言っていました。

アンディさんは私の発音についてアドバイスをしたり、矯正しようとしたりすることは全く無いのですが、今回は突然、「yearと言ってみて」と言われたので発音すると、「うまいですね〜」と、褒められているのかバカにされているのかわからないリアクションが返ってきました。どうやら、日本人は"Y sound"を発音しないことが多いということに気付いたようです。私はダニエル先生から何度も注意されたので、少なくとも単語レベルの時には意識して発音するようにしています。私が、「日本人は"Y"とか"W"の音が抜けることがよくある。」と言うと、「wouldって言ってみて。」と、またテストされました。発音すると、「すご〜い!」と言っています。大人の日本人にはそういう褒め方はしない方がよいのではないかと思うのですが・・・。というか、1年位話をしているので、改めて言い直させなくてもわかりそうなものなのに。

今回は英語率が高く、レスポンスも結構良かったと思いますが、使っている英語が稚拙すぎて自分でも情けないです。やっぱり記事レッスンをどこかで再開した方がいいかなあと思っています。

caterpillar いも虫

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

今週の記録9週目と言語交換 

今、深夜です。休みが続くとすぐに生活のリズムが乱れます。ところで、台風は来るのでしょうか?

『DME』の音読は、Stage12までひと通り終わりました。その後、ステージ7に戻って継続中です。現在、ステージ8のレッスン118まで終わりました。前回は、ステージ7で突然難しくなって、読むだけでもスムーズにいかないなあと感じましたが、今回はステージ12が終わった直後だからか、随分読みやすく感じました。

『English Grammar in Use intermediate』は、まだお休みです。そろそろ再開します。休んでいた理由は、これまでテキストをPDFにしたものを、Kindleを使って勉強していたのですが、横向きにしたり拡大したりしても非常に読みにくく、次第に開く回数が減ってきていました。
最近、夫からiPad miniをもらったのですが、使い道が無くて困っていたので、試しにPDFのリーダーとして使ってみると、格段に読みやすいことがわかりました。これからはiPad miniが活躍しそうです。

『キクタン12000』はひと通り終わりました。『キクタン990』と被っている単語もあったので、結構、楽に終わりました。とりあえず、もう一度『キクタン990』アプリをリセットして、やり直しており、現在10/70daysまで終わりました。2度目なので、結構スラスラいきます。

iPhoneアプリの『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』は、3週目4daysまで終わりました。進みが悪いですね。気楽にやれるものばかりが進んでいくようです。

久しぶりにアンディさんとの言語交換をやりました。先週からネットはつながっていて、メッセージを送ってくれていたようですが、私がスカイプをなかなか立ち上げないものだから、気付きませんでした。
「日本人としゃべる機会は多いけど、最近は、全然勉強してないからうまくしゃべれないと思います。」と謙遜していましたが、これまでになく流暢でした。やっぱり、会話は練習量が大事なんだなあと思いました。

しかし、彼は相変わらず、言おうとしていることの対義語を言うことがあります。今日は「増える」と「減る」が逆になっていました。セットで覚えているんでしょうね。

今日は、基本的には近況報告と、いろんな魚の調理方法と、生活関連の話でした。生活必需品で欲しいものがあるけど何を買ったらいいのかわからない物がたくさんあるようなので、その画像を検索して送ったり、欲しい物の日本語名をタイプして「お店でこの通りに言うんだよ。」と教えたりというのが多かったです。
食べ物は日本の物が口に合っているようで、問題無さそうです。元々自炊派で、ファミレスも大好きのようなので困ってなさそうです。

アンディさんが住んでいる所には、外国人はほとんどいないそうです。「一度、モールでガイジンを見ました。でも、恥ずかしくて話すことはできませんでした。」と言っていました。いつもこんな感じです。
「ガイジン」ってどういう意味で使っているんでしょうね?たまに「私はガイジンですから・・・」と言っているので、日本人じゃ無い人という意味で使ってるんでしょうか?

私の方は、最近、ほとんど勉強していない割にはまあまあしゃべれている方でしたが、時々、簡単な単語がでてこなかったり、簡単な言い回しを考えながら言っていたりしたので、普段のオンラインレッスンには一定の効果があるんだなあと感じています。
久しぶりでしたが、元気そうでよかったです。

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

今週の記録 8週目 

今日はちょっと涼しいですね。まだ、エアコンはガンガンにつけていますが。
休み明けから仕事が立込んでいるので、オンライン英会話は相変わらず休止中です。9月上旬には片付くはずです。
ということで、自主学習の方もあまり進んでいないのですが、一応記録です。

『DME』の音読は、Stage12のレッスン184までです。進んでないですね。

『English Grammar in Use intermediate』は、お休みです。

『キクタン12000』は55daysまで進みました。かろうじてこれは進んでいます。

iPhoneアプリの『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』は、2週目5daysまで終わりました。結構、覚えられます。丸暗記の方があっているのかも。でも、こういう覚え方をすると、使えるようになるためには、また他の訓練をしないといけないので二度手間です。

もう、あと2週間位はチンタラペースです。一応、通勤時に単語の暗記とニュース記事を読むのとニュースを聞くのは続けています。
旅行中は、多少は英語を使いました。ロシア語で話しかけても、私がヘタクソなせいか、英語が話せる人からは英語で返事されてしまうことが多かったです。ロシア人も英語ができる人が増えています。

話は変わって、英語の教材は、基本的にネットショップで買うことが多いのですが、レビューだけを頼りに買うので失敗も多いです。そういう本は、ちらっと見るだけで、「これは合わないな・・・。」と思い、本棚にずっと入れっぱなしになり、場所を塞ぐだけの存在なのです。
小説やハードカバーの読み物等は知人に差し上げたり、ブックオフに引き取ってもらったりしていて、それ以外の主に仕事関連ものは、近くにある夫の実家に置かせてもらっていました。ちなみに、うちの本棚は、部屋の片側(長辺)全面なので、結構デカいです。でも、限界があります。

そんなわけで、使う予定の無い語学関係の本は、Amazonのマーケットプレイスで売ってみることにしました。リストを作ってここで公開して、欲しい方に差し上げるというのも考えましたが、「お前、こんなに持ってんのか!」と思われるのが恥ずかしいのでやめました。
出品はとても簡単で、1冊当たり1、2分でできてしまいます。なので調子に乗って10冊ぐらい、パパッと登録したら、意外と売れるものなんですね。まあ、儲ける気がないので、新品同様の本を半額以下で出品しているせいだと思います。特に、有名どころの英語の学習本はあっという間に売れます。ロシア語関係は3冊登録して、1冊だけ売れました。あとは、語学以外のマニアックな本で、買い手がつくとは思っていなかった絶版の本が、出品直後に売れたので、びっくりしました。張り込んでいる人がいたんでしょうか??
出品は簡単だけど、発送のパッケージは自分でしなきゃいけないので(当たり前)、ちょっとめんどくさい。。。めんどくさいけど、ちょっと面白いです。ちなみに購入者はほとんど男性で、関東と京都(何故か?)の方が多いです。今週末も追加で少し出品してみます。

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

今週の記録 7週目 言語交換 

『DME』の音読は、Stage11が全部(レッスン182まで)終わりました。
レッスン178に速さを表す形容詞の区別が出ています。習っていたんですね〜。たまに自信がないときがあります。これを機に覚えましょう
You can describe such nouns as: car, train, road, watch, clock with the adjective 'fast'./decision, look, reply, thinking with the adjective 'quick'./ change, progress, increase, growth with the adjective 'rapid'.

『English Grammar in Use intermediate』は、ほとんど進んでいないです。ユニット35までです。単語とイディオムに力を入れたので、こちらが疎かになりました。時間配分が難しいです。

『キクタン12000』は47daysまで進みました。快調に進んでいます。『キクタンTOEIC990』と被っている単語も多いですが、日本語訳が若干違ったりするものもあります。その方がいいです。

『ゼロからスタート 基本動詞』は読み終わりました。使えるようになったかと言われると、全然だめです。しばらく保留です。
少し前に購入した『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』というアプリを始めました。2ヶ月完成型で、1ヶ月に4週分、1週間に6日分、1日に20イディオムが割り振られています。つまり、20×6×4×2=960個のイディオムが覚えられる訳ですね。現在、1ヶ月目の2週目の3日目をやっています。例文や音声もついていてなかなか良いですが、アルクのアプリの方が使い勝手はいいです。

今回は、アンディさん来日前の最後の言語交換でした。
日本語からやりたいとのことだったので、日本語を先に話しました。今回は、最近にしてはマシな方でしたが、私が意味を取り違えているところがありました。彼は、日本語での会話の中で、時制がメチャクチャな上に、昨日と明日、先月と来月、去年と来年など、肝心なところを逆に言ったりするので、文の意味が全く違ってくることがあります。なので、大事な話をする時には必ず英語で言い直してもらっています。
英語の時制は、ロシア語や日本語よりもルールが厳密だと思うのですが、英語が母語の人が外国語を話す時に、時制の使い分けが得意かというと、そんなことも無いようです。

今回の話の内容は、英語でも日本語でも、ほとんどが日本に来てからの話とか、こんな場合にはどうしたらいいかという質問でした。時間が無くなってくると、お互いに自分の母語で話していました。最近は、これをやらないように注意していたのですが、一番手っ取り早い方法なので、ついやってしまいました。
まあ、そんな感じで、次回はアンディさんが落ち着いたら再開することになりました。これまで私は、夜の9時位から12時頃までこの時間に充てていたのですが、「僕が日本に行ったら、そんな遅い時間はいやだ。」と勝手な要求をしています。まあ、もう少し早い方が私も好都合なので良いのですが、一回、3時間は長いんだよなあ・・・。ターニャさんも3時間ぐらいは軽く話すので、外国人はタフだなあと思います。私は、もともと長電話をするタイプでもないので、もうぐったりです。

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

今週の記録 6週目 

もういい加減このタイトルはやめた方がいいと思います。何週目とか全然関係ないし・・・。
一応、勉強はちまちまと続けています。

『DME』の音読は、Stage10のレッスン156まで終わりました。
"suppose"を"if"的に使う用法があったなあ、と思い出しました。私は「〜だと思う」という意味でも"suppose"という単語をほとんど使っていません。言語交換相手のアンディさんは非常によく使っています。が、"if"の用法で使っているのは聞いたことが無いです。口語じゃないのかなあ?
そういえばDMEでは、よく"seldom"使った文が出てきたので、レッスン中の雑談などでは結構使っていたのですが、これを使うたびにアンディさんから"hardly"と言い直されます。もう使うのをやめようかと思っています。

『English Grammar in Use intermediate』は、31ユニットまで終わりました。時制が終わって助動詞の使い方を勉強しています。難しいことは何も書いていないのですが、問題の分量が結構多いので眠気を誘います。DME的に口を動かしながらやるのが効果的かもしれません。

『キクタン12000』は30daysまで進みました。相変わらず、チャンツは聞いていません。音声は単語や例文の発音を確認する時だけです。結構、順調にすすんでいます。
そうそう、この『キクタン12000』を含む、アルクのアプリが、現在、期間限定で値下げ中ですので、購入予定の方はこの機会に買うとお得ですね。

『ゼロからスタート 基本動詞』は読み進めていますが身についている実感がありません。
今日、英熟語のアプリを新たに購入しました。『PLAY英熟語TOEIC頻出1000』というものです。ちゃんと日割りで覚える熟語が割り当てられています。
単語集の暗記はおすすめできないという人も多いですが、私には非常に有効な方法です。まず、単語集である程度の単語を仕込んで、新聞や本などを読むようにした方が、単語がわからないというストレスも少ないし、記憶が曖昧な単語も定着するので、私には合っている方法だと思います。英語の本を読んだり、ドラマを見たりしているうちに覚えるというのが理想的なのかもしれませんが、私は知らない単語は永遠にスルーし続けていて覚えないような気がします。そして、何よりも、受験勉強方式の暗記法が一番手っ取り早いんですよね。
というわけで、このアプリに期待です。

category: オンライン以外の英語学習

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

