05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Stage 6 General Review 

今日はジェーン先生で受講しました。
今日もちょっと音声が良くない感じでした。そのせいか、言い直しはかなり甘かったです。

ジェーン先生は、私の見た目(というか顔)について何か一言あるらしく、毎回何かしら言ってきます。
以前、歯並びを褒められたことがありますが、先生は自分の歯並びが気に入らないらしいです。全く気にならないのですけど?
前回は、「piroは純粋な日本人?」と聞かれました。今回も、「他の日本人たちと少し目の形が違うみたいだけど、他の国とのミックスではないか?」と聞かれました。
う~ん、日本では一度もそんなこと言われたことないし、海外でもどう見ても日本人に見えるらしく、「コンニチハ」と声をかけられることが多いです。謎です。
ちなみに別な先生には、めがねをかけてのレッスン中に「めがねを外すと宇多田ヒカルに似ているのではないか?」と言われたことがありますが、全く似ていないし言われたこともありません。

総復習中はあまり話題が無いですが、明日でステージ6が終わりそうです。

category: DME Stage 6

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 6 General Review 

今日はダニエル先生で受講しました。
回線状態が悪くカメラはオフでした。カメラがオフの方が真面目に進めてくれる傾向にある気がします。

DMEで週末の計画を聞かれる問いに、「神社に行くので原宿に行く」と答えると、「原宿は危険だ、やくざとオカマがたくさんいる」と言っていました。その後オカマについての説明をしてくれ、その認識はだいたい合っているようでした。しかし、原宿がやくざとオカマの街だったとは知らなかった。そうなんですか?
'social problem'を問われるところでは、'grass-eating man?'とか'otaku?'などの答えを先に言われてしまいましたが、草食系男子の認識が少しずれているようでした。「草食系男子はそんなに嫌われていないから、社会問題にはなっていない。」と私が言うと、顔をしかめて「俺は嫌いだ、今までに2回会ったことがある。センシティブでつまらないヤツで、テレビばっかり見ていてスポーツをしない・・・」などと言っていました。ひきこもりは'shut-ins'または'geek'と言うそうです。
明日の夜の予定を聞かれる問いで、クラシックのコンサートに行くというと、興味を示し、作曲家は誰かとか、交響曲なのかトリオなのか四重奏なのかなどと聞いてきたので、ベートーベンのピアノ曲の演奏会に行くというと、「うらやましい!ベートーベンもピアノソナタもコンサートも大好きだ!」という答えが返ってきました。たまにまともなリアクションをされるとこちらがびっくりです。

category: DME Stage 6

DME Stage 6 General Review 

今日はケント先生で受講しました。

完璧に言えるまで言い直しをさせる先生です。アナベル先生みたいに「もっと速く!」と要求したりもします。
質問文を噛んだりいい間違ったりすると必ず'I'm sorry.'と言う言葉を挟み、聞き返すときには'Pardon?'と言うので丁寧な印象です。
最初に受講した時には、質問文を読む時にモニターをガン見している感じだったのですが、今日はそんな感じでもありませんでした。
スモールトークもいろいろ振ってくれるのですが、どうにも話を膨らませられず'Yes''No'程度の答えになってしまい申し訳ないです。

予約画面を見ると、また新しい先生が増えたようですね。どんどん拡大中ですね。

その後、バリューの発音レッスンを受講しましたが、発音レッスンの30分はあっという間に過ぎてしまいます。

category: DME Stage 6

cm 2   tb 0   page top

DME Stage 6 General Review 

今日はLJ先生とマリゼ先生で1コマずつ受講しました。
なかなか対照的なお二方でした。

私は早朝でまだ着替えていなかったのでカメラを切っていたのですが、なぜかLJ先生の方の画像も表示されず音声のみでのレッスンとなりました。 てきぱきとした感じの先生で、適度にスモールトークもまじえてきます。言い直しはあまり厳しくないようでした。レッスンの最後に、今日のレッスンはどうだった?と感想を聞かれました。新しい先生だからみんなに聞いているのか、カメラを使っていなかったから様子が伝わらなかったのか、私がまだ目覚めていなくて感じ悪かったのか、などと考えてしまいました。

マリゼ先生はおっとりとした先生で、ものすご~く褒めてくれます。言い直しはほとんどさせない感じでした。スモールトーク大好きなようで、半分ぐらいはスモールトークだった気がします。と言っても、DMEの質問文がらみなので、日本の水力発電についてとか、東京の交通渋滞についてとか、民主主義は良いか?など、あまり先生のイメージやしゃべり方には似つかわしくない話題でした。なおかつ、答えようにもボキャ不足で子供の答えのようになってしまいました。

朝レッスンは私には厳しいです。やはり非常時のみにすることにして、明日からは夜レッスンに戻ります。

category: DME Stage 6

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 6 General Review 

今日はセレステ先生で受講しました。

昨日、今日、明日と夜受講できそうに無いので、朝ひとコマだけ受講しました。レビューだと気楽に受講できて良いです。
セレステ先生、ものすごく眠そうでした。目が普段の半分ぐらいの大きさになっているし、文章の読み間違いやカミ具合や、ワンモアタイムと言いつつ別な文を読んだりするなど普段の先生らしくないレッスンでした。先生たちも大変なんだな~と思いました。朝レッスンは私も大変ですが、明日も気が変わらなければ朝レッスンの予定です。

「瞬間英作文」Part2の1~5が10サイクル終わりました。3日ぐらいでまわせる量だと飽きる前に次にいけそうです。

category: DME Stage 6

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

