04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クレジットカードが・・・! 

ビズメイツはちょっとペースダウンです。週に2回位休んでいます。というか、前日に予約を入れて、その時間に帰ってこられなかったという残念な結果です。まあ、疲れている日に、無理に受講しても上手くしゃべれずに落ち込んだりするので、たまには休むのもいいのかも。
そんな感じで、ビズメイツレッスンも、スモールトークもまだレッスン12です。
先生達がどんどん増えている(?)、または入れ替わっているような気がします。以前、お気に入りだった先生達をほとんど見かけないんですよね〜。大人気になって予約が取れないだけなのかもしれませんが。

フルーツフルイングリッシュは、レベル5を3回取りました!!といっても、難しい課題ではないですよ。全ての文がレベル5の時はレベル5で納得なのですが、レベル5の文に1文だけレベル4の文が混じっていた時には、トータルでレベル4の時とレベル5の時がありました。
まあ、こちらもちょっとペースダウンしていますが、コツコツがんばります。

そして!タイトルの件ですが、クレジットカードの会社から電話がかかってきていたので、なんだろう?と思いながらかけ直してみると、私のクレジットカードが不正利用されそうになったのでストップしているとのことでした。確かに、身に覚えのない買い物で、5万円位使われそうになっていたようです。それ以前の購入履歴を確認されましたが、他のものは、自分で使ったものでした。
あまり利用しないカードなので、どこで情報が漏れたのかよくわかりません。ちょっと気持ち悪いですね。とりあえず、カード番号を変えて再発行してもらうことになりました。
これからは、ちゃんと利用明細も確認しようと思います。
スポンサーサイト

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

ビズメイツの進み具合 

出張が入ったり、体調を崩したり、ネットがつながらなくなったりで、少し間があきましたが、何事もない日はビズメイツをちゃんと受講していますよ。ちょっと言い訳がましいですね。

今月は、ビズメイツレッスンとスモールトーク用のレッスンを交互にやっているので、進み具合はちょっと遅く、どちらもLesson9まで終わったところです。まあ、順調なペースです。

ランクEになってから、マネージメントについてとかリーダーシップについてとか、ちょっと話題が難しくなったため、事前に自分の場合はどうかということをチラッと考えておかないと、とっさに答えられなくなりそうです。答えられない場合には、先生が質問の仕方を変えてくれるので、まあ良いのですが。先生達は、回答の内容よりも、英語の方を重視していると思うので、詰まらずに何か答えるようにしています。
ビズメイツでは、レッスンの後、先生がコメントを入れてくれるのですが、先日、私の英語がspontaneousだと言ってくれた先生がいて、とても嬉しかったです

他の学習は、資格サプリを見続けている程度ですかね。
そして、最近、友だちから『えいぽんたん』という単語アプリを教えてもらったので、毎日せっせとやっています。これは、ちょっとゲームっぽいので、単語アプリが続かなかった人でも継続できるかもしれません。オススメです。単語チェックをすることでアイテムを手に入れたり、生徒達を育てたりと、なかなか良く出来てます。
単語自体は、アルクのキクタンのものと同じなので、キクタンアプリを使っていた私としては正解を出しやすいのですが、日本語訳が偏っている気もするので、あとで辞書などでチェックした方がいいと思います。

それから、フルーツフルイングリッシュの英作文は、トータルで20回提出しました。毎回、出来具合によってメダルの色分けがされているのですが、今のところ、銀18回、金2回です。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

ビズメイツでOther Lessonのテキストをやり始めました 

先週のビズメイツの記録です。

ビズメイツプログラムはランクEのレベル2まで、スモールトーク用の教材はレッスン3まで終わりました。
ビズメイツプログラムは、マネージメントシステムに続き、仕事の効率や生産性についての話題でした。なかなか難しい話題でしたが、ランクDでのやったトピックで、優先順位をつけて仕事をする話があったので、そのあたりのことや残業を減らす努力等を話して、何とか乗り切りました。

スモールトークの方はだいぶ気楽に受講しています。話題も、旅行とか音楽とかなので、思ったことや経験したこと等を話す感じです。先生方もこちらの方がリラックスしている感じです。ただ、こちらの方が雑談とテキストとの区別が曖昧なので、テキストの進行は遅いです。
今後も交互にやっていきたいです。

フィリピンも旧正月は祝日なのですね。カトリック関係の祝日があったり、中国の正月を祝ったりと、祝日は多そうです。日本も割と祝日は多い方らしいですね。言語交換相手のアンディさん(イギリス人)に言われたことがあります。最近、アンディさんとは、帰国に伴い時間帯が合わなくなったこともあり、疎遠になっています。

フルーツフルイングリッシュので英作文添削の課題は、4つ提出して2つ返ってきました。2つとも5段階評価でレベル4でした。各文ごとにもレベル分けされていて、ほとんどの文がレベル4でいくつかレベル5の文がある、といったところです。レベル5を目指して頑張ります。

資格サプリの方も、見て(聴いて)います。忘れている文法事項などもあるので、通勤中に「なるほど〜」と、思いながら聴いています。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

レベルD終わりました 

ビズメイツのオンラインレッスンは、順調に進んでいて、レベル1のランクDが終わりました。
ランクEに入りましたが、英語的に難しくなるというよりも、内容が難しくなっている感じです。ランクCやDの時には、会社のロケーションや規則、イベントなど、わりと話しやすいテーマが多かったのですが、ランクEの最初のレッスンは、会社のマネージメントシステムについてのトピックでした。
がんばります。

ところで、今日、予約を取ろうと思って予約可能な先生達の写真を見ていたら、白人の女性講師がいることに気付きました。セルビア人だそうです。DMMだけじゃなくてビズメイツにもセルビア人講師がいることに驚きました。機会があれば受けてみます。
そして、スモールトークに役立ちそうな、other lessonというのも受講していきたいと思います。

産経オンラインの方は継続しないことに決めました。というか、先週からすでに受講していません。多分、今週いっぱい位は受講できるはずですが、気分が乗らない・・・。

そして、自分には英語で文を書く勉強法が合っているのではないかと思い、フルーツフルイングリッシュという英作文の添削をしてくれるオンラインサービスのチケットを買いました。最低週一、出来れば毎日、提出していきたいです。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

寒いですね 

昨年末までは暖冬だと思っていましたが、最近はすっかり冬らしい天気です。もう、今年は雪は降らないで欲しいです。沖縄は週末、夏日が来るとのことで、羨ましいかぎりです。
言語交換相手のモスクワのターニャさんも、12月までは冬が来ないと行っていましたが(とはいえ、0度前後ではあるのですが)、すっかり寒くなったらしく、最近は、「マイナス20度です」と言っています。彼女にとっては、マイナス10〜15℃位が冬の適温だそうです。

ビズメイツは継続中です。そろそろ2ヶ月経ちそうです。ほぼ、毎日、受講しています。
先週に引き続き、レベル1ランクDをやっています。
最近気付いたのですが、ビズメイツプログラム以外にも、Other programsというのがあり、スモールトークなどに役立つレッスンもあるようです。私の場合、ビジネス英語である必要もないので、こういうレッスンも取り入れていきたいと思います。どうやら、ニュースレッスンも出来るようです。

資格サプリのTOEIC講座も見てます。というか、通勤中に聞いてます。確認テストなどは、電車待ちのあいだにやったりしてます。文法の解説だけでなく、TOEIC頻出単語とか文法事項等も教えてくれます。

オンラインレッスン受講にあたって、昔との違いは、始まる前にちょっとナーバスになったりしないことですね。図太くなったのでしょうか。当時の私にとっては、DMEは結構大変だったのでしょう。いや、実際、大変だったし。
自分がやってきた英語の勉強(?)を一度まとめてみて、何が効果があったのか見直してみたいと思っていますが、手つかずです。ベースはDMEであることは間違いないのですが、いいと言われるものはやみくもにやってみた時期もあるので、見直してみたいです。ブログを始めた5年前よりは、出来るようになっていることは確かですが、ダラダラやっていた時期もあるのでイマイチな実力なのが残念な感じです。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。