07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Stage 12 General Review 

今日はチェリー先生で受講しました。

レッスンの始めに、「もうすぐDMEが終わるけど、この後どうするの?」と聞かれたので、今後の方針を聞かれているのだと思い、「まだ決めてません。」と答えると、「後2ページで終わるけど、その後何する?」と聞き直されました。
今日の心配をしていたのですね。2nd General Reviewをやりたいと言うと、先生は、「2nd General Reviewのことはすっかり忘れてたわ。ジェリメに、piroはあと2ページでDMEが終わるから、AdvancedかBusinessをやるんじゃないかと言われたのよ~。」と言っていました。
危なくDMEが終わってしまうところでした。ジェリメ先生、気にかけてくれてありがとう。

ステージ12はすぐに終わってしまい、ステージ9に戻りました。
先生に、「ステージ9のこと、覚えてる?」と聞かれたので、「全然覚えてません。」と答えると、「大丈夫よ、私が助けるから。」と言ってもらって2nd General Reviewに入りました。
これが、難しい!忘れている表現もあるし、文は長いしで大変でした。キーワードが思い出せずに、「Cで始まる言葉よ!」とクイズみたいになったりもしました。
でも、回答はかなり自由にさせてもらって、文を直してもらったり、さらに「テキストアンサーと言いたいことは一緒みたいだから、ついでにこっちも言ってみましょう。」と結構楽しかったです。そんな感じで質問文をかなり端折っているにもかかわらず、1レッスン分しか進みませんでした。
う~ん、ステージ9は難しい。

hit the nail right on the head 的を射ている

category: DME Stage 12

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 12 General Review 

今日はパール先生で受講しました。

先生は風邪をひいていたようで大変そうでした。風邪のときもしゃべり続けなきゃいけないのでちょっとかわいそうです。ベルの先生方は同時期に何人もの先生が風邪をひいていることがありますが、オフィス内でうつりやすいのかもしれません。

前にも書いた記憶がありますが、忘れていた語彙をメモしておきます。

act accordingly 善処する、それに応じて行動する
be bound to ~しなければならない、~する運命にある、きっと~するだろう
banister(bannister) てすり

CNN English Express という雑誌を買いました。ちょっとレベルが高すぎるかな~とは思いましたが、ものは試しです。アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、その他の国の英語などいろいろな英語が混ざっているのも面白そうです。
記事にもよりますが、読むと問題なく理解できるものでも、一度聞いただけではわからないものがほとんどです。2、3回聞けばほぼ聞き取れるようになったものもありましたが、ほとんどは厳しいです。
音読というか、CDの真似に取りかかってみましたが、オーストラリア英語は真似が難しいです。ちょっと試しでやってみただけですが。
以前はイギリス英語の方が聞き取りやすいと思っていたのですが、このCDに限っていうとアメリカ英語が聞き取りやすかったです。
そういえば、バリューで発音レッスンをやり始めた頃、ジェイ先生に「完全なブリティッシュスタイルね。」と言われたことがあるのですが、何故そんなことになったのでしょう?ほんの数ヶ月間シェーンに通っていたことはありますが、特に発音指導を受けたことは無かったのですが。

category: DME Stage 12

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 12 General Review 

今日はジューン先生で受講しました。

時間を一時間勘違いしていたため、起きてすぐの受講になってしまいました。そのため今日はカメラ無しです。
割とあっさり進める先生です。この先生の英語は滑らかで聞き取りやすくて好きです。メガネの印象が強かったのですが、今日はかけていませんでした。

セクションが変わるごとに、「次のキーワードはこれよ!」と教えてくれる先生だとそれに沿って答えることが出来るのですが、キーワードがわからないと質問の意図すらわからず、的外れなことを言ってしまって先生を困らせたりもしています。「う~ん、そういう考え方もあるけど、こういうケースはあなたには無い?」と修正されて初めて要求されている答えを思い出す感じです。一度やったところなのに忘れ過ぎでしょう。

ベルのFacebookの写真にクリスマスパーティの様子が載っていて、先生方がとても楽しそうです。歌ったり踊ったりとノリが良くて羨ましいです。日本だとなかなかこうはいかないですよね。たまにノリのいい酔っぱらいのおじさんとかはいますけど、苦笑いされたりしてます。私的には結構微笑ましいのですが。
海外に行った時に、その場にいた誰かが楽器を演奏したり歌いだしたりすると、知り合いでも何でも無い周りの人たちも一緒に歌いだすという場面に出くわしたことが何度かあります。私は歌すら知らないので参加出来ないのですが、実はかなり羨ましいと思っています。歌とダンスは娯楽の基本ですね。Gleeを見ていてもそう思います。ストーリー自体は学園モノにありがちなものなのですが、出演者がメチャクチャ歌がうまいので見ていて楽しいです。

category: DME Stage 12

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 12 General Review 

今日はジェリメ先生で受講しました。

今日やったところは答えやすい質問が多かったです。Yes/Noで答えられる短い文が多かったのかもしれません。

相変わらずDMEが終わったらどうするかということが決まっていません。多分、あと3日ぐらいでステージ12の総復習が終わります。そのあとステージ9~12の復習があるのであと1ヶ月はかかるはずなのですが、そろそろどうするかを決めたいです。どうもフリートークだと、毎回、四苦八苦した挙げ句、レッスンが終わった後にはパ~ッと忘れ去り、次の授業でまた同じことの繰り返しになりそうな気がしています。DMEをやっていながら、復習の習慣が身に付いていないのが良くないのだと思います。
オンラインレッスン以外の自分でやる勉強に関してはやりたいものがたくさんあるのですが・・・。オンラインレッスンが嫌いなんでしょうかね。

今日は久しぶりに軽く筋トレとエアロバイクで汗を流したら肩こりが治りました。冷えと運動不足だったようです。

category: DME Stage 12

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 12 General Review 

今日はマベル先生で受講しました。

昨日の反省から、今日は少し口を動かしてからレッスンを受けました。少しはマシでした。
マベル先生は言い直しの度合いがちょうどいいです。総復習の時にはしっかり言い直しをさせる先生の方がいいです。まあ、予約の都合とか癒し系の方がいいとか言っていると、なかなかそうもいきません。
やはりお正月は何をしていたか聞かれました。この時期、定番の質問ですね。

ステージ12の試験が返ってきました。Advanced受講条件のスコア(75%以上)はクリアしていました。でも受講したいという気持ちはまだわき起ってきません。

DUOをもう1周やったら10周まわしたことになり、例文中に出てくる単語はほぼ覚えたと思うので、終わりにしようと思っています。時々、復習用CDを聞くぐらいのことはするつもりです。例文中に出てこない単語(類語とか反意語など)も覚えることが推奨されていますが、例文と音源が無いとやる気になれないので、他の教材で補おうと思います。
DUOの後は何をやろうかな~と考えているのですが、以前やった瞬間英作文をもう一度やろうかなと思っています。『どんどん~』をやっていた頃に買った『スラスラ~』というやつを持っているはずなので、有効活用したいと思います。まあ、予定なのでやるかどうかはわからないです。

category: DME Stage 12

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

