05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME Stage 9 General Review 

今日はケーリン先生で受講しました。

ケーリン先生は久しぶりだと思うのですが、「日曜の朝にレッスンなんて、どうしたの?」と言われました。複数の先生に言われるとは、よほど朝が弱い人と思われているようです。

ケーリン先生は普段から言い直しが厳しくない先生なのですが、今日はちょっと甘すぎでした。予想外に進んでしまい、明日は多分総復習が終わってしまいます。

普段はあまりじっくり見ることが無いのですが、ベルの先生紹介文を読んでみてちょっと興味のある先生が出てきました。キア先生は26歳らしいのですが、高校の校長先生をやっていたことがあるらしいです。これは、ちょっと日本ではあまり無いシチュエーションですので、私の空想も広がります。残念ながら、深夜早朝の先生なので私には受講のチャンスがありません。あと、ニーニャ先生という先生のシフトも気になっており、睡眠時間少ないよなあ、と受講したこともないくせに心配しております。こちらの先生は受講のチャンスありです。

『DUO』
insane 狂気の、正気でない (↔sane 正気の )
profound (意味・教養などが)深い、(悲しみなどが)深い
magnificent 荘厳な、壮大な

ここから先は独り言です。英語ネタではありませんので、読みとばしてください

ステージ9が終わったらロシア語を再開して・・・とか以前書いたことがあります。4月にも一度再開しようとして、中断しましたし・・・。
最近では、オンラインロシア語講座というものもあるようですが、英語のように気軽にお試ししてみようという気になれません。これまでに教わったロシア語の先生が、ネイティブの先生だけでなく日本人の先生も厳しかったのです。フィリピン人の先生のように授業中常に笑顔で、ということはまずありませんでした。皆さんとてもよい先生で、授業以外では優しいのですが。これもツンデレですか?

能天気な性格のせいか、真剣さが足りないせいか、約一年間英語を勉強していて辛いとかやめたいとか思ったことはほとんどありませんでした。DMEだけでなく、単語も文法の勉強ものんびり楽しんでやっている感じです。
ロシア語の場合は常に葛藤していました。単語は覚えにくし、文法は複雑だし、たまには何のために勉強しているのか聞いてくる人もいるし、モチベーションを保つのがひと苦労でした。でも、いまだになぜか、いつかは戻らなくてはいけない気がしています。こちらの方がむしろ道楽なので、英語みたいにのんびり楽しめれば良いのですが。
スポンサーサイト

category: DME Stage 9

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 9 General Review 

今日はフローア先生で受講しました。

フローア先生は3回目ぐらいだと思います。「すごく久しぶりね」という挨拶の後、すぐにレッスンを始めました。
総復習なのに、質問を聞き返してしまったりするところや、答えを誘導してもらうところもあったりしました。ダメダメですね。
あっさりと進む先生なので、オリジナルの答えで笑ってくれたりするとちょっと嬉しいです。わき道にそれることはほとんど無しですが、作文で答えたところには、ちょこっと感想などのコメントを添えてくれたりします。

『DUO』
revenue 歳入
poll [póul] 世論調査
legislation 法律、立法

category: DME Stage 9

cm 2   tb 0   page top

DME Stage 9 General Review 

今日はダニエル先生で受講しました。

今日は疲れているせいもあって、頭が全く働きませんでした。DMEの回答もほとんど誘導してもらい、スモールトークでも、答えを考えているうちに次の話題に行ってしまったりと散々でした。ダニエル先生は、こちらの反応が悪い話題はさっさと切り上げてしまう気がします。しつこくなくてよいのですが、今日は、私の反応が鈍く、いろいろと間に合いませんでした。かなりへこんでます。

前回のスモールトークの続きの話が出てきたのですが、覚えているのでしょうか?全部記入されていたりするのでしょうか?いやだな。
最近は、北朝鮮ネタから離れて、小澤一郎ネタを好んでいるようです。日本のネット右翼のような発言が多いのですが、'What kind of things bother you?'という質問の模範解答では、'LDP (Liberal Democratic Party) politicians.'と言っていました。特にポリシーは無さそうです。
それにしても、ダニエル先生の予約状況がなんかちょっとすごいです。まあ、皆さんお盆休みなんですかね。

そんな感じで、言いたいことがまるで言えずにレッスン後にしょぼくれていたのですが、ジェイ先生の発音レッスンで褒められて立ち直りました。

『DUO』
senator 上院議員 (Representative 下院議員)
on the ethical grounds 倫理的な理由から
once and for all きっぱりと、今回限りで

category: DME Stage 9

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 9 General Review 

今日はキッド先生とノマ先生で受講しました。

キッド先生は笑い上戸な先生のようで、DMEの質問や私の答えなど、いろんなところでツボにはまったのか後半は笑いっぱなしでした。ふざけている感じではなく、ちゃんと質問文は読んでくれていて、雑談もちょこっと挟む程度でテンポ良く進めてくれました。言い直しは厳しくありませんでしたが、総復習中なのでレッスンではどうなのかわかりません。

ノマ先生はいつもどおりあっさりと進みます。先生はスモーカーなのでしょうか?タバコの値段を問う質問があったのですが、日本ではタバコは高いのかどうかとオリジナルの質問が入りました。

夏休み前にステージ9を終わらせたかったので、最近は平日2コマ受講の日が多かったのですが、何とか終わりそうです。1コマに戻そうかなあ。

『DUO』
refugee 難民
tariff 関税(政府が輸入品に課す税金)
sanction 制裁、公式の認可、認可する

category: DME Stage 9

cm 0   tb 0   page top

DME Stage 9 General Review 

今日はマリアン先生とシーナ先生で受講しました。

マリアン先生はいつもどおり元気良く進めてくれました。

シーナ先生は多分つい最近入られた先生だと思います。不慣れなためか、私が答えに詰まった時や、適当に作文して答えた後に微妙な間があり、何度か気まずい感じになりました。

今日、Yahooニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000004-inet-inet

『ぐんぐん英会話』というオンライン英会話スクールの主宰者が書かれているようですが、文化の違いや労働への意識の違いなどの苦労はどこのスクールでも同じだと思います。
私は、もうすぐベルで勉強始めてから1年になります。その間、毎日のように受講してきましたが、代講レッスンになったことはほんの数回しかありません。この記事を読んだ後だと、経営者側も先生方もすごい努力しているんだろうなあと思います。

category: DME Stage 9

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。