05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

DME 2nd General Review 21 

昨日ケーリン先生で、今日はチェリー先生とアデル先生で受講しました。

ケーリン先生はいつも笑顔で優しいのですが、総復習中は質問を読むスピードがものすごく速いです。言い直しも厳しくないので、1コマでもかなり進んでしまいます。

チェリー先生もケーリン先生よりは言い直しをさせますが、そんなに厳しくないです。
最後のほうではかなり頑張って、'Congratulations!'とあっさり総復習が終了してしまいました。私としては、あと2コマぐらいはかかる予定だったのですが、多分、先生は授業の最初から今日中に終わらせる気満々だったようです。

そんなわけで、予習無しでステージ9に入ることになりました。しかも、アデル先生です。
ちょっと心配していたのですが、新出単語やイディオムを詳しく説明してくれ、言いよどむとすぐに答えに誘導してくれたので、特に予習していなくても大丈夫でした。
'hit the nail right on the head'(的を射ている)は、説明してもらわないと、意味を説明する問題やこのイディオムを使った例文を作れという問いには答えられていないはず。
言い直しはやはり厳しく、'on a blackboard or a whiteboard'というフレーズを何度も練習しました。なぜかこれが言いにくかったのです。

総復習の感想ですが、やはり私にはステージ7の前半から中盤にかけてが一番難しいように感じました。ステージ8になると少し楽になる感じです。ステージ7を復習しろってことですね。

今週は、平日に3日もコンサートに行ってしまったので、さすがに疲れました。
他のオンラインスクールに体験レッスンするための仮登録を3校ほどしましたが、体験の予約はまだしていません。こちらの方を受講することに決めたら、DMEはさらにペースダウンするかもしれません。

category: DME 総復習 Stage 5 - 8

cm 0   tb 0   page top

DME 2nd General Review 20 

今日はジェーン先生とデル先生で受講しました。

デル先生はテキスト通りの質問の後に、私の状況に合った質問に作り変えて質問してくれたりします。記憶の定着に役立ちそうです。
最後は、「アリガト」、「サヨナラ」と言っていました。勉強中?

臓器売買関連のニュース怖いです。数年前に読んだ『ドナービジネス』という本を思い出しました。

category: DME 総復習 Stage 5 - 8

cm 0   tb 0   page top

DME 2nd General Review 19 

今日はユージーン先生とレース先生で受講しました。

ユージーン先生は最近入った先生ですが、講師歴は長いのでしょうか?教えなれている感じです。気さくな感じで、言い直しはあまり厳しくありませんでした。

レース先生に、友人とお好み焼きやに行った話しをすると、お好み焼きは大好き!とうらやましがられました。お店で食べる以外にも、家で作ったりもするんでしょう?と詳しそうでした。やはりお好み焼きはフィリピン人うけするようですね。

最近、DME以外のコースにも興味があります。日常会話を何とかしたいというのが大きな理由です。ベルでもいいのですが、日常会話コースがあるオンラインスクールはたくさんあるので思い切って他を探してみようかなと思っています。いくつか候補を絞ってあるのですが、あの長い自己紹介タイムのことを考えると億劫です。こんなんじゃ日常会話なんかできませんね~。あ、もちろんDMEは継続するつもりです。

category: DME 総復習 Stage 5 - 8

cm 2   tb 0   page top

DME 2nd General Review 18 

今日はミカイ先生とソフィア先生で受講しました。

ソフィア先生は初めてだったのですが、ちょっと驚きました。
言い直しが厳しいというのでしょうか?一文につき、30回ぐらい(それ以上?)言い直しを要求されました。特に噛んでいたとか、冠詞が抜けているというわけではありません。'A PIN's a Personal Identification Number.'とか'I remember the PIN to my card.'のような短い文なので、あまり間違いようがないのです。発音を直されるとか、もっとこういう風に言うようにという指導は特に無く、とにかく繰り返すのです。とりあえず素直に従いましたが、何が悪かったのか未だにわかりません。

ミカイ先生は、いつも通り明るくサクサク進んでいきました。

今日は、疲れがたまっていたのか昼前に起きて、さらに午後から昼寝までしてしまいました。たまにはこんな日も必要ですね。

category: DME 総復習 Stage 5 - 8

cm 6   tb 0   page top

DME 2nd General Review 17 

今日はマベル先生とケーリン先生で受講しました。

二人とも、ほとんどスモールトーク無しでどんどん進んでいきました。
平日、一日おきのペースに慣れてきたので連日はちょっと大変だなと思ったのですが、前回マベル先生に「またすぐに予約が入ってるわね!」と言われたので、なんとなくキャンセルしづらくなってしまいました。

最近、電車のドア上のディスプレイでよく宣伝している「トレイシー・ダイエット」という雑誌を買ってしまいました。一時期、ジムに通って筋トレをやるのにはまった時期があったのですが、今の家に引っ越してきてからジム通いを辞めてしまいました。筋力が多少残っているうちに何か始めなきゃなあと思っています。

category: DME 総復習 Stage 5 - 8

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

