05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Piroの外国語学習と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾に行ってきました 

学習ブログとは思えないタイトルになってしまいましたが、連休中はのんびり台湾に行ってきました。

台湾は既に4、5回行ったことがあるのですが、いずれも冬ばかりで、この時期に行ったことはありませんでした。感想は、とにかく暑かった!!台南、高雄は覚悟していましたが、台北も30度越えですよ。晴れ続きで渇水問題が深刻なようです。ニュースで毎日ダムの貯水量を報告していましたが、20〜30%のところが多く、給水制限を実施する街もあるようでした。台風で少しは雨が降ったのかな?
中国語は全然出来ないのですが、台湾ではテレビ番組のほとんどに中国語字幕が表示されるので、映像と漢字のおかげで意味が大体わかってしまいます。

台湾は、タクシー料金が安いこともあり、よく利用したのですが、片言の日本語や英語を話せる運転手さんが多いです。日本語を勉強中だと言う方や、車中で英会話学習の音声を聞いている方もいます。仕事熱心というか勉強熱心というか、偉いなあ〜と思います。気さくな方が多くて、日本語や英語や筆談で、お勧めのお店を教えてくれたりします。



台湾に行くと必ず買うのがパイナップルケーキです。周りの人のウケがいいのは、上の『李製餅家』のものです。
スーパーやコンビニでも色々お菓子を買い込んできたのですが、今回一番美味しかったのが下のクッキーです。チーズ風味ということになっていますが、それほどチーズっぽくはなく、サクサクでとても美味しかったです。



それはさておき、ロシア語の勉強ですが、能力検定2級を受けるにあたって、数詞の変化の勉強に真面目に取り組むことにしました。ロシア語の数字の読み方は非常に苦手です。英語でも数字は苦手ですが、ロシア語は数字も格変化するのでさらに辛いです。
あとは、形動詞と副動詞もきちんと整理しておかないといけない部分です。そして、やっぱり語彙・・・。

中国語は文法学習などをやらずに、ロゼッタストーンだけでどれ位できるようになるのか実験してみようと思っていましたが、NHKのラジオ講座も聴くことにしました。テキストは紙媒体よりもkindleの方がお得だったので購入したのですが、見づらいです。テキストはやはり紙で!!それにしても中国語のラジオ講座って進みが早いんですね。そんなに気負わず、ついていける所まで聴き、メインはロゼッタでのんびりやっていきます。

英語の方は、そろそろオンラインを再開しようかなと思っています。やはりニュース記事のレッスンがいいので、スクール探しを始めようかなと思っています。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

近況です 

ほぼ一年ぶりの更新になります。たいしたことはしていないのですが、近況報告です。

昨年は、英検準1級、ロシア語能力検定3級、甲種危険物取扱者の試験を受けました。一応、全て合格です。
英検の後は、DME AdvancedとWillies Englishを続けていましたが、年末辺りから仕事が忙しくなったのとDMEが終わったことを理由に、オンライン英会話はお休み中です。
以前からやっていた言語交換は続けています。その他に、シンガポール君から紹介してもらったシンガポール人の女性とメールのやり取りをしています。とても真面目な人で勉強になります。
それ以外には、単語を忘れないためにキクタンのアプリを隙間時間にやっています。そして、PodcastとNHKラジオをボチボチ聴いています。PodcastはBBC Learning Englishやニュースの中から日によって適当に選んで聴いています。NHKは『攻略!英語リスニング』のディクテーションとシャドーイングをやっています。でも、全部ゆる〜くです。

ロシア語の方も、言語交換が続いています。言語交換相手のターニャさんにロシア語検定に合格したことを伝えると、「次は2級ですね」と言って喜んでくれました。しかし、2級の過去問はとても難しいのです・・・。
3級受験の時にやったことは、過去問5回分を取り寄せて、解いてみて、間違っていた問題は全文暗記という方法で乗り切りました。しかし今回は、ちょっと文法事項をもう一度整理した方が良さそうです。
そして一番の問題は語彙ですね。TOEICや英検と違って、〇〇レベルの単語集というのが無いんですよね。検定用の教材が売っていると楽なのですが。

ロゼッタストーン(ロシア語)はのんびりしていたら期限が切れてしまいました。どうしようかなと思っていましたが、キャンペーン中に乗っかり、1万円割引で購入でき、2万円そこそこで買うことが出来ました。今回購入したのは、『基礎コース』というもので、ネイティブスピーカーとのオンラインレッスンはついていないやつです。
そして、止めておけばいいのにロゼッタストーン中国語も買ってしまいました。簡字体を覚えるのは時間がかかりそうなので、とりあえず繁字体とピンインを表示させてやっています。楽しいです。特に発音を真似するのが楽しいです。でも、文字を見ると答えがわかってしまうものが多いので、出来るだけ耳だけで答えるようにしています。

ブログを書くためには多少の時間がかかりますが、自分の怠けっぷりがよくわかるので、自戒のために時々書き出してみたほうがいいのかもしれません。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

お久しぶりです 

前回の更新からかなり間が空いてしまいました。

仕事が猛烈に忙しい時期は脱し、今はかなり忙しいという程度なのですが、来週、仕事で必要な資格試験を控えているので(語学系ではありません)、その勉強にいそしんでおります。オンラインレッスンも受けていません。と言いつつ、合間にフィギュアスケートのNHK杯を見に行ったりもしました。
今週中にイングリッシュベルの期限が切れますが、30ポイント以上残っています。どうしよう・・・

通勤電車のなかでも試験勉強をやっているので、かろうじてやっている語学学習は通勤の徒歩の間に聞いている英語のニュースと会社でランチを食べながらやっているキクタンアプリ(TOEIC990)だけです。キクタンは2周目が終わりました。
それから、ロシア語と英語の言語交換は続いています。レッスンだとすぐに休みを入れてしまいますが、言語交換は相手のことを考えると、そうそう自分の都合だけでは休めません。英語の方はまだいいとして、ロシア語の方はぶっつけで何時間もしゃべれる訳が無いので、予習をしたりネタを仕込んだりと結構時間を割いています。ターニャさんは来週、日本語検定試験を受けるそうなので気合いが入っていました。
のほほん系に見えるアンディさんも、先日会った時に、いつも持ち歩いているという小さなメモ帳を見せてくれました。びっしりと覚えた言葉が書いてあり、暇な時に見るようにしているのだと言っていました。みんなえらい。

うっかり忘れていましたが、資格試験と連続で英検のサンプル試験というものを受けることになっています。まあ、これは合否がある訳じゃないので気楽にやってきます。試験の中身等をブログなどに書いちゃいけないとのことだったので、報告はなしです。

そんな訳で、もうしばらく潜伏しています。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ロシア語と英語の言語交換 

DME、全く受講できていません。あと一週間ぐらいこんな状況が続きそうです。
やったことと言えば、ターニャさんとのロシア語の言語交換と、アンディさんに会ったのでその時に英語を使ったのが勉強の全てです。一応、英単語の勉強は電車のなかで、ニュース等のリスニングは通勤中の徒歩の間にやっていますが、現状維持程度にはなっているでしょうか??

ターニャさんとの言語交換は毎週続けていますが、記録が滞っています。
以前はトピックを決めて話をしていましたが、最近は、ターニャさんは漫画を書く友だちがいるのでその日本語の台詞を考えたものを話してもらっています。私も会話の勉強をした方がいいと思うのですが、ちょっとしたきっかけから太宰治の『人間失格』を訳すことになっています。結構難しいですが、自分で話を考える必要が無いのである意味楽です。まあ、がっつり直してもらっていますけど。

本読みの方は、私はムーミンを読み終わったのでアンデルセン童話の『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』という話に取りかかり、読み終わりました。以前に比べて音読が上手くなったと褒められました。多分、難しい単語が少ないせいだと思います。

連休中に東京に遊びにきたアンディさんに会いました。
まあ、何というか思った通りの人で、とぼけたエピソードをまたいくつか増やしてくれました。

上野の美術館に行くことは決めていたのですが、そのあとのことは何も決めていなくて、アンディさんは、「君の行きたい所に行こう。」とか言うけど、東京に住んでいる私に今更行きたい所があるわけもなく・・・、とりあえず、定番の秋葉原に行きました。アニメ好きという訳でもないのに、楽しいのかな?とは思いましたが、音楽関係の機材の価格調査をして満足そうでした。その後、お茶の水で食事をしました。お茶の水は、大学がたくさんあって、スキー用品点ばかりが並んでいたかと思うと、駅の周辺はギターがぶら下がっている店がたくさんあるので、とても特殊な町に感じたようです。

それはさておき、アンディさんの日本語もだいぶ上手くなっているので、私としてはかなり楽ができました。英語で話したのか日本語で話したのか覚えていないです。多分ミックスだったのでしょう。アンディさんの方も、他の人と日本語で話すと何度も聞き返されるので疲れるけど、私と話す時には全部話さなくても続きを補ってくれるからすごく楽なのだそうです。でも、これでは勉強の邪魔をしているだけなので気をつけようと思いました。

英語圏の人みんなに当てはまるかどうかは分かりませんが、彼は日本語の「つ」と「す」の使い分けが出来ないようです。
明治神宮に言った時、しめ飾りを指差して、「日本語でロープって何と言う?」と質問してきたので、「ロープでもいいけど、綱(つな)かな?」と答えると、「ああ、sandと一緒か。」と言いました。意味が分からなかったので、つい、「ツナサンド?」と聞き返してしまい、一時カオスな状況に・・・。

よく聞いてみると、「sandと同じ発音でしょう?」という意味だったので、「ロープはつなでsandはすなだよ。」と説明すると、爆笑しながら「同じ。」と言っています。発音できないだけでなく、聞き取りも出来ていないようでした。その後、「つ」は舌を上あごにつけるけど、「す」はつけずに息を通す感じで発音するようにと言うと、納得して練習していましたが、やはり「つ」が苦手なようで"t•su"みたいな音で発音していました。
言われてみれば、これまでも「津波」が「すなみ」に聞こえることはあったのですが、間違って覚えたのだろうと思っていました。彼の中では同じ音だったようです。そんな訳で、明治神宮で発音レッスンをするはめになりました。

今回、何のために会ったかというと、日本に来てから下らない質問に毎週付き合ってくれたお礼にランチをごちそうしたいとのことだったからです。なんだかんだで、私には払わせてくれず、ランチだけでなく、全部お世話になってしまいました。いい人です。しかし、半日一緒にいましたが、私の英語の勉強にはなっていないと思います・・・。

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

帰ってきました〜 

久しぶりの更新です。

モスクワから帰ってきました。
世界陸上をご覧になっている方にはおわかりいただけると思いますが、私が旅行していた期間、モスクワは連日30℃の暑さでした。日差しはやたらにきつく、特にカラッとしている訳でもなく、エアコンが無いところも多く、なかなか過ごしにくい環境でした。特に、バレエを観に行ったときの劇場にエアコンが無かったのは辛かったです。
例年は、モスクワは8月は雨が多く肌寒い日が多いそうです。まあ、雨が降らなかっただけ良かったです。

言語交換相手のターニャさんには丸2日ご一緒していただきました。
今の会社に転職してから間もないので、有給が無いところを会社に頼み込んで休みを取ってくれたようです。また、ターニャさんも日本語学習中なので、日本語だけで一日過ごすというのは辛いと思うのですが、私だけならともかく夫も一緒だったので、気を使ってくれて、ずっと日本語だけで会話していました。見習いたいです。
夫のことはとても気に入ってくれて、すぐに仲良くなっていました。

今回の旅行では、モスクワの郊外を中心に観光しました。私がどこに行ったとかいうことを報告してもつまらないでしょうから、モスクワで気付いたことについていくつか書いてみます。
郊外列車でしばらく行った所にある田舎町で、タクシーの運転手さんとターニャさんがいろいろ話をしていました。私たち夫婦のことをどこの国の人か聞いていて、日本人だと答えると、「信じられない!こんなところに日本人がいるのか!」と驚いていました。後からターニャさんに聞くと、その運転手さんはタジキスタン人で、「タジキスタン人とロシア人と日本人が同じ車に乗っているって、信じられるか?会社に帰ったらみんなに言わなきゃ!」と興奮気味だったそうです。日本人は田舎町では希少価値があるようです。

世界陸上の応援団らしき日本人団体を一度見かけましたが、それ以外の日本人観光客はほとんど見かけませんでした。やっぱりペテルブルグの方が人気なのでしょう。一方、中国人の団体観光客はものすごく多かったです。
クレムリンはもちろんのこと、教会の狭い聖堂の中やノヴォデヴィッチ修道院の付属の墓地にも、同時に複数の団体がいました。同じ東アジア人ですが、日本人は道ばたで出くわしても、道を聞きたいとか用事があるとき以外は基本的に目を合わせないことが多いです。韓国人からは、二度見されることはありますが、その後は目をそらすことが多いです。中国人からは、全身じっくりチェックされます。中央アジア系と思われる人たちからも、じっくりチェックされます。

普段のスカイプの接続状況から、ロシアのネット環境は悪くないのではないかと思っていましたが、カフェやレストランでフリーのWifiが使えることが多いので困らなかったです。
スマートフォンやタブレット、電子ブックリーダーの普及率も非常に高く(日本より高い印象)、年配者にも利用者が多いという印象を受けました。地下鉄の中で、恰幅の良い年配の方が(男女を問わず)、iPadとか使って真剣な表情でゲームをしているというシーンもよく見かけました。元々、読書好きな人たちなので電子ブックリーダーが普及するのは早かったのでしょうね。スマホはiPhoneユーザーが多かったです。

あとは、以前からそうでしたが、劇場や博物館などに入場する時には、ほとんどの所で金属探知機のゲートをくぐる必要があります。ただし、ピーッと音がしても、スルーだったりします。バッグだけを通してひっかかっても、「iPadが入っているの♡」と言うと、そのまま通ってOKでした。バッグチェックで中を開けさせる所もありますが、ほとんど見ていません。チェックはあるけど、典型的な観光客の風貌なら、基本的にはビビる必要は無いです。逆に、妙に現地風だと、危ないかもしれません。道ばたで警察からパスポートチェックを要求されている人を頻繁に見かけますが、ほとんどが中央アジア出身と思われる風貌の人たちでした。同じアジア系なので、現地風の服装をしていると、間違えられる可能性があります。世界陸上の開催中だったので、テロ対策としてやっていたのか、不法移民の取り締まりだと思います。おかげで、地下鉄構内にも警察が多くて、ちょっと安心感がありました。

他にも書きたいことはありますが、長くなったのでこの辺で。
明日から仕事が忙しくなるので、もうしばらく英語のオンラインレッスンはお休みします。幸か不幸か言語交換もしばらくお休みだし。一応、自主学習は続けるつもりです。
ロシア語は言語交換があるので多少はやらなくてはいけないのですが。ターニャ先生、結構厳しいし・・・。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。