05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Piroの外国語学習と趣味の日記

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クレジットカードが・・・! 

ビズメイツはちょっとペースダウンです。週に2回位休んでいます。というか、前日に予約を入れて、その時間に帰ってこられなかったという残念な結果です。まあ、疲れている日に、無理に受講しても上手くしゃべれずに落ち込んだりするので、たまには休むのもいいのかも。
そんな感じで、ビズメイツレッスンも、スモールトークもまだレッスン12です。
先生達がどんどん増えている(?)、または入れ替わっているような気がします。以前、お気に入りだった先生達をほとんど見かけないんですよね〜。大人気になって予約が取れないだけなのかもしれませんが。

フルーツフルイングリッシュは、レベル5を3回取りました!!といっても、難しい課題ではないですよ。全ての文がレベル5の時はレベル5で納得なのですが、レベル5の文に1文だけレベル4の文が混じっていた時には、トータルでレベル4の時とレベル5の時がありました。
まあ、こちらもちょっとペースダウンしていますが、コツコツがんばります。

そして!タイトルの件ですが、クレジットカードの会社から電話がかかってきていたので、なんだろう?と思いながらかけ直してみると、私のクレジットカードが不正利用されそうになったのでストップしているとのことでした。確かに、身に覚えのない買い物で、5万円位使われそうになっていたようです。それ以前の購入履歴を確認されましたが、他のものは、自分で使ったものでした。
あまり利用しないカードなので、どこで情報が漏れたのかよくわかりません。ちょっと気持ち悪いですね。とりあえず、カード番号を変えて再発行してもらうことになりました。
これからは、ちゃんと利用明細も確認しようと思います。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

ビズメイツの進み具合 

出張が入ったり、体調を崩したり、ネットがつながらなくなったりで、少し間があきましたが、何事もない日はビズメイツをちゃんと受講していますよ。ちょっと言い訳がましいですね。

今月は、ビズメイツレッスンとスモールトーク用のレッスンを交互にやっているので、進み具合はちょっと遅く、どちらもLesson9まで終わったところです。まあ、順調なペースです。

ランクEになってから、マネージメントについてとかリーダーシップについてとか、ちょっと話題が難しくなったため、事前に自分の場合はどうかということをチラッと考えておかないと、とっさに答えられなくなりそうです。答えられない場合には、先生が質問の仕方を変えてくれるので、まあ良いのですが。先生達は、回答の内容よりも、英語の方を重視していると思うので、詰まらずに何か答えるようにしています。
ビズメイツでは、レッスンの後、先生がコメントを入れてくれるのですが、先日、私の英語がspontaneousだと言ってくれた先生がいて、とても嬉しかったです

他の学習は、資格サプリを見続けている程度ですかね。
そして、最近、友だちから『えいぽんたん』という単語アプリを教えてもらったので、毎日せっせとやっています。これは、ちょっとゲームっぽいので、単語アプリが続かなかった人でも継続できるかもしれません。オススメです。単語チェックをすることでアイテムを手に入れたり、生徒達を育てたりと、なかなか良く出来てます。
単語自体は、アルクのキクタンのものと同じなので、キクタンアプリを使っていた私としては正解を出しやすいのですが、日本語訳が偏っている気もするので、あとで辞書などでチェックした方がいいと思います。

それから、フルーツフルイングリッシュの英作文は、トータルで20回提出しました。毎回、出来具合によってメダルの色分けがされているのですが、今のところ、銀18回、金2回です。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

ビズメイツでOther Lessonのテキストをやり始めました 

先週のビズメイツの記録です。

ビズメイツプログラムはランクEのレベル2まで、スモールトーク用の教材はレッスン3まで終わりました。
ビズメイツプログラムは、マネージメントシステムに続き、仕事の効率や生産性についての話題でした。なかなか難しい話題でしたが、ランクDでのやったトピックで、優先順位をつけて仕事をする話があったので、そのあたりのことや残業を減らす努力等を話して、何とか乗り切りました。

スモールトークの方はだいぶ気楽に受講しています。話題も、旅行とか音楽とかなので、思ったことや経験したこと等を話す感じです。先生方もこちらの方がリラックスしている感じです。ただ、こちらの方が雑談とテキストとの区別が曖昧なので、テキストの進行は遅いです。
今後も交互にやっていきたいです。

フィリピンも旧正月は祝日なのですね。カトリック関係の祝日があったり、中国の正月を祝ったりと、祝日は多そうです。日本も割と祝日は多い方らしいですね。言語交換相手のアンディさん(イギリス人)に言われたことがあります。最近、アンディさんとは、帰国に伴い時間帯が合わなくなったこともあり、疎遠になっています。

フルーツフルイングリッシュので英作文添削の課題は、4つ提出して2つ返ってきました。2つとも5段階評価でレベル4でした。各文ごとにもレベル分けされていて、ほとんどの文がレベル4でいくつかレベル5の文がある、といったところです。レベル5を目指して頑張ります。

資格サプリの方も、見て(聴いて)います。忘れている文法事項などもあるので、通勤中に「なるほど〜」と、思いながら聴いています。

category: ビズメイツ

cm 0   tb 0   page top

ロシア語の勉強に使っている教材とサイト 

相変わらず、進みはゆっくりですが、ロゼッタストーンと言語交換を続けています。

前回も書きましたが、最近の言語交換で作文の練習用に使っているのはこちら『ロシア語 作文・会話教程』です。
Amazonで確認してみたところ、中古本が高値で売られているので絶版になっているようです。2013年の本なのに?
あ、これは、東洋書籍が倒産したからですね。残念。

ロシア語作文・会話教程

作文中に文法事項(主に格変化)を確認したくなった時によく使うのがこちら『必携 ロシア語変化 総まとめ』です。
こちらも絶版のようです。基本は変化表なのですが、欄外には例外なども載っていて、非常に便利です。

ロシア語変化総まとめ

上の変化表をもっとコンパクトにしたのがこちら『ロシア語文法表』です。
これは本当に格変化と動詞の変化の表だけの小冊子です。変化表はど忘れした時や確認したい時に便利なので、何かしら持っていたいのですが、こちらはちょっと物足りない感じ。
現在も東京ロシア語学院で販売しているようです。初版1957年だそう。

ロシア語文法表

東洋書籍で思い出しましたが、東洋書籍の出版物の音声が聴けるサイトは、まだ存在していました。
こちらは、本を買っていない人でも自由に聴くことができるので、太っ腹なサイトだなあと思っていたのですが、いつまで存在するかはわからないですね。音だけじゃなくて、文も表示できるので、本を持っていない人でもある程度利用できます。

そして、ここからはお勉強とはあまり関係ありません。

この間、ターニャさんと話をしている時に教えてもらったのが、Ленинградというバンドのビデオです。
コメディ仕立てになっているので、言葉は分からなくてもビデオの内容は分かるのですが、曲の方はさっぱり覚えていません。
私にはわかりませんが、この中で、かなり汚い言葉が使われているらしく、ラジオで放送される時には、ビープ音で消されている部分がたくさんあるそうです。

ついでに、私が時々チェックするサイトをいくつかご紹介します(勝手にリンク)。
こちらは私が時々チェックするおそロシ庵というサイト。奇想天外で面白いとは思うけど、これでロシアを好きになる人はいないでしょうね・・・。

もっと真面目なニュースサイトは、こちらのスプートニクです。以前は『ロシアの声』という名前でした。

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

ロシア語の言語交換は続けています 

ロシア語のことは随分長く触れていませんが、細々と続けています。

ロゼッタストーンは、以前やっていたオンライン授業付きのコースは期限が切れてしまったので、新たにオンラインが付いていないコースを購入し直してやっています(だいぶ前の話です)。
以前のバージョンではレベル4の途中までやっていたのですが、以前の分は継続されないので、またレッスン1からやり直しとなってしまったわけです。そのせいか、なかなかモチベーションが上がらず、ダラダラやっていたため、ようやくレベル2が終わったところです。
進みは遅いですが、以前は四苦八苦していたライティングレッスン(実際にはディクテーションです)が非常に楽に感じられます。これは多分、ロシア語検定の勉強で書く練習をしたことが大きいと思います。やはり書かないとスペリングは覚えられないのかもしれません。

ターニャさんとの言語交換は週1回、2時間程度やっています。
以前は、テーマを決めて作文をしたり、会話文を作ったりと、随分背伸びしたレッスンをしていましたが、ロシア語検定2級の受験の為に『ロシア語 作文・会話教程 (宇多文雄著)』という本の中から、問題文を順番にやっています。
一応、回答はついていますが、自分で解いて、ターニャさんに正解を教えてもらっています。模範解答とは違うものも結構あります。
この本は、すごく易しい問題と難しい問題(文法的にと言うよりは単語や文の内容)が入り交じっているのですが、ターニャさんは問題文が面白いと言って笑っていることがあります。
のんびりやっていますが、半分位は終わりました。文法の復習にはちょうどいいです。

中国語のロゼッタストーンも続けています。簡体字に切り替えなくてはと思っているのですが、取っ付きにくいので、相変わらず繁体字のままです。書くのには簡体字の方が良さそうなので覚えていきたいです。

category: ロシア語

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

